読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

リセット

 

 

入学式も終わり、子供たちはそれぞれ学校に通い始めた。全く新しい環境の中で、それでも上の子も下の子も楽しそうで、とりあえず一安心。

上の子は市外の高校に進学したから、地元の中学校の同級生は1人も居なかった。下の子もまた市外の高校に進学したので、これまた同じ中学の同級生は居ない。誰も知らない中に放り込まれて、一から人間関係を構築していかなきゃいけない。小学校に、中学校に、高校に、それぞれ進む時に人間関係がリセットされて、また一からっていうのは結構しんどい。あまり良い環境じゃなかった時は、完全にリセットされるのも救いではあるだろうけど。 進学のタイミングだけではなく、進級時にはクラス替えも有るから、子供は子供なりに何かと大変だと思う。

僕はといえば今の会社に入社して20年近く、しかも職場も変わらない。多少人の入れ替わりは有るものの僕自身が入れ替わる訳でもなく、閉ざされた環境の中で日々仕事をしてる。これで良いのかどうかも分からないまま。変わらないのは楽だ。だけど、それでは何も変わらない。良くも悪くも。

それでも子供たちは一応楽しそうに過ごしてる。勉強の事とか、進路の事とか、考えなければいけない事は沢山有るんだけど、まずは楽しく元気に過ごしてくれたら嬉しい。