シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ヘッドセット Plantronics EXPLORER500

 

 

 

仕事の時はヘッドセットを使ってる。一度使うと手放せなくなる。今まで使っていたヘッドセットのマイクが故障したみたいで、相手の声は聞こえるけど僕の声が相手に聞こえない。買い替える事に。

 一番最初はソニーのヘッドセットを使い、無くしてしまってJABRAのヘッドセットに替えた。今回はPlantronicsにした。

 ポイントは「かけ心地」。ソニーはかなり良かった。JABRAは痛くない代わりに不安定でいつも落っこちそうな感じでストレスだった。新しいヘッドセットが届くまでの間仮にLOGTECのLBT-HS07(auのポイント残高か何かで貰った)を使ってみたけど、痛くて2時間位が限度で使えたもんじゃなかった。だからかけ心地での評価が高かったPlantronicsでほどほどのEXPLORER500にしてみた。

 

f:id:single779:20170519235609j:plain

シンプルでベーシックな外観。サイドに音量ボタンと電源スイッチ、表面に通話ボタンとインジケーターのLEDがある。通話音質は特別良くは無かった。音質に限って言えばJABRAの方がクリヤ。静かな室内とかなら良いけど、うるさい場所だと聞き取りにくい。電源を入れると連続通話可能時間(バッテリー残量)と、ペアリング完了のアナウンスをしゃべってくれるのは地味に便利。ヘッドセットは簡素だからステイタスをモニターする事が出来なくて、時々いきなりバッテリーが切れたりする。

 

f:id:single779:20170519235610j:plain

耳にはめる部分は透明な柔らかい材質で、リング状の突起が付いている。その為イヤーフックを併用しなくても落っこちない安定感。逆にイヤーフックを併用すると痛くて長時間使えない。イヤーフックを使わなくても長時間つけ続けると痛くなるけど、我慢出来る範疇か。

 

f:id:single779:20170519235611j:plain

付属する充電ケーブルがオシャレ過ぎる。ストラップ変わりになるらしいけど、ヘッドセットをカバンにぶら下げるのもどうかと。あと、USB端子なのでオシャレだけど100Vコンセントからは充電出来ない。

 

f:id:single779:20170519235844j:plain

ケーブルの両端がマグネットでくっついてる。なかなかかっこいいけど、だからといって何か性能が変わるという物でも無いんだけど。

 

実際に使用してみた感じでは、長時間使うと少々痛むものの、何とか我慢出来る範疇といったところ。通話音質もまぁ可も無く不可もなく。ただ工場で使うので音量はほぼ最大。ネットで調べて大体5千円台だったから購入したものの、商社の販売価格は9千円だった。自分買うなら9千円は買わないわ。見積り取ってから買えば良かった。

今までの経験では、ソニーが音質とかけ心地と価格のバランスが一番良かった。JABRAは音質と価格は良かったけどかけ心地が悪い。Plantronicsは値段が高い(購入ルートと機種選定に問題が有った)。ヘッドセットって店頭デモが無いからかけ心地も音質も実際に試す事が出来ないのが難点。でも耳の形状は人それぞれだから、合う合わないは当然有るはずで、これって結構大事なポイントだと思うんだけど。何時間も掛けっ放しで使う人もそんなに居ないかもしれないけど、いちいち外したり着けたりするのも面倒なので、なるべく合う製品を使いたい。自分で買うならソニーかなぁ。プライベートでは電話は皆無なので仕事以外でヘッドセット要らないけど。

 

Sony BT Headset MBH20 white

Sony BT Headset MBH20 white