シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

睡眠診療

 

 

 

いつも会議で居眠りしてしまう。車の運転をしていると睡魔に襲われる。奥さんは「緊張感が足りないからだ」と言うんだけど、この強烈な眠気には耐えられない。「今日は大丈夫かな?」と思っていると、電源をシャットダウンしかたの様にがっつり眠くなるし、あぁラリホーくらうとこんな感じなのかしら?あぁ勇者よ眠ってしまうとは情けない。なんて言えないよ。抗えないんだから。この辛さはラリホーをくらった人にしか分からない。

 こんなものかな?と思って過ごしてきたんだけど、会社では「ことけけは居眠りするもの」という認識が既に定着してしまって、良かったね。これで心置きなく居眠り出来るね。っていう訳なくて、これはさすがにちょっとヤバいんじゃないか。じゃあどうしたら良いんだ?転職か。やっぱ戦士よりは魔法使いの方が耐性高いんだろうか。ダーマ神殿って何処にあるんだっけ?

有効求人倍率が上昇傾向にあるとはいえ、転職に必要な条件を揃えるよりは睡眠診療科を受診した方が現実的だよね。周辺で睡眠診療をやっている医療機関を探してみた。専門的にやっている所は少ないんだけど、総合病院とかで適当に受診してたらいまわしされる位なら最初から専門の医療機関に行った方が良いだろう。って事で先日行ってきた。

 で、簡単な問診と肺活量とか呼吸量とかを計測して、「じゃあ機械送りますのでデータ取って下さい。」と言われた。

f:id:single779:20170603104319j:plain

「寝る時に付けて下さい」と言われた計測機器。面倒くさいけど、やっぱり問診程度では判断できないんだよな。指先に付ける心拍センサと、鼻につける呼吸センサ。二日分の記録を取る。

 

f:id:single779:20170603104320j:plain

こんな感じで計測する。寝ている間に取ってしまいそうだな。

 

とりあえず二日分計測して返却してきた。3週間後にもう一度受診してくる。抗い難い強烈な眠気は、気合が足りないからなのか、身体の異常なのか、何者かの呪いのせいなのか。大きな手術とか、一生呼吸器つけなければいけないとかだったら嫌だなぁ。

 

ちなみに、今回の診察に掛かった費用は5700円。初診+肺活量と呼吸の検査、それから簡易検査機器での測定費用(これが一番大きい)が含まれていて高額になった。