シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

KAWASAKI Ninja450SL

 

 

 

少し前になるけど、バイクの修理に必要な純正部品を買う為に大手バイクショップに行った。大手バイクショップは国産、外車問わず多彩な在庫が有って見るだけでも楽しいんだけど、その中でひと際興味を引くバイクが1台有った。カワサキのNinja250SLだ。

www.kawasaki-motors.com

www.bikebros.co.jp

 

最近のバイク事情には全く疎くてカワサキのバイクという事以外にコレが一体どういう物なのかさっぱり分からなかったし、新車でナンバーもついていないから排気量さえも分からない。精悍な外見の割には極めてスリムで、カウルの中を覗くとシングル(単気筒エンジン)だった。車格とシングルという事から、多分250ccらしいという事は分かる。似た様なバイクで同じくNinja250というのも置いてあるんだけど、そちらはもっとボリュームが有る。帰って調べてみると、同じカワサキのNinjyaでもNinja250SLというモデルらしい。軽量でスリムな車体、現代のシャシーに現代のシングルエンジン。ホンダも250のシングルマシンを販売していたけど、ここまでスリムではなかったと思う。これは想像しただけで楽しそう。

 このバイクが売れているのか不評なのか僕は知らない。スリムな車体は貧相に見えて迫力が無いから、小柄な人か余程の好き者でなければ選択しないだろう。どちらかといえばNinjya250の方が売れ筋なのかもしれない。それでも、Ninja250SLは面白そうだ。

唯一の難点はいくら現代の水冷エンジンとはいえ単気筒250ccでは非力だという事。モトクロッサーKX450Fのエンジンを積めば理想的なんだけどな。

www.kawasaki-motors.com

今時の単気筒450ccは暴力的なパワーを発揮する。軽量で高剛性な現代のシャシーと現代の水冷450cc単気筒のパワー。これはもう理想的な組み合わせだよね。まぁ1000ccが当たり前に売られている今のバイク事情では売れないだろうけどね。