シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

親離れのタイミングは軽トラ

 

 

 

先日も親離れ子離れに関して思う事を書いたんだけれど。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

おかしい。うちの子に反抗期はいつ来るんだろう。成人してからなのでしょうか。普通は中学生にもなると「クソ親父」とか「ウザい」とか「臭い」とか罵られて「親父の下着と一緒に洗濯すんな」と言われるのがデフォルトだと思っていたんだけどいつまで経っても言われず、「パパ送ってって」と言われれば「はい。喜んで。」と僕は週末に子供の部活とかバイトとか送り迎えして、合間に一緒にポケモン探したりしてる。おかしい。「お父さん、寂しいなぁ」とか言いながら、独りで山行ったりバイク乗ったり一輪車乗ったり出来ないんだけど。

かといって夏休みって子供たちにとってはサイコーにハッピーな時期なはずで、これも昔書いたけど、子供たちの夏休みのハッピー度って親次第なのね。だって子供は金も無いし、移動手段も無いから。都会ならまだしも、片田舎の学生なんて楽しめるポイントが絶望的に遠い。電車やバスを乗り継いで多額の運賃を払うか(田舎のバス運賃舐めんなよ)、親の車で移動するかくらいしか手が無い。だから僕はなるべく軽いフットワークで子供たちを連れ出そうと思ってた。

という所まで考えて、あ、そっか。子供が自分で運転出来る様になれば、いちいち親の顔色を窺う事なく自由に気ままに好きな時に好きな場所へ移動できるんだ。それは=僕が開放される事でもあるんだ。今年は色々物入りだったから、来年の夏辺り子供も免許を取るかもしれない。うちは姉妹仲がいいから、お姉ちゃんが免許取れば妹もくっついて行くだろう。

という所まで考えて、ん?免許取ったとして、車は? 車が無いぞ。車も買うのか?そんな余裕有るのか?週末は奥さん仕事だったりすると、僕の車持っていかれるのか?僕が開放されても、僕の移動手段が無い。

カブに乗るか、バイクに乗るか。登山の足にバイクはキツいなぁ。でもホンダのアフリカツインくらいだと割と使えるかもしれない。でも雪山はバイクでは行けないし、アフリカツイン乗るくらいなら軽トラの方が便利かも。

それはそれで楽しいかも。