シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ASUS Zenfone2 GPS感度不良を直す

 

 

ASUSのZenfone2というSIMフリースマホを使ってるんだけどね。

 

singlesmile.hatenadiary.jp

最新の機種と比べると見劣りするスペックではあるけどヘビーユーザーではないので僕はこれで充分で、5.5インチの画面も慣れるともう小さな画面には戻れない。

でもちょっと困った事があってね、GPSの感度が非常に悪い。もともとZenfoneはGPSに難が有る様でユーザーレビューでも取りざたされているんだけど、僕のZenfone2も酷い。最近特に酷くなった感じがする。

 スマホをナビ替わりに使う事は無いし、GPSを全く拾わない訳でもないのでさして不便も感じなかったんだけど、「ポケモンGO plus」を使う様になってこれはちょっと酷過ぎて使えないって状況になった。ポケモンに遭遇してもほとんど逃げられる。ポケストップでもアイテムを取り損なう。どうもGPSをロストする事が原因みたいだ。試しに散歩しながらプレイしてみると、好天の日中に屋外を歩いているのにGPSをロストする。これはいくらなんでも異常だ。

これではロクに(ポケモンGOでは)使えないので、何とかしたい。購入当初にカバー裏にアルミテープを張り付けたりしたけど、効果はいま一つだった。もっと根本的な対処が必要だ。って事で調べて試した方法がGPSの端子の接触不良を直す、という方法。GPSのロストの根本的な原因とその解決方法がとても分かりやすく解説されている。

www.toma-g.net

本体カバー内の、そのまた内カバー内に爪状の端子が有る。これがGPSの受信に関わりが有るみたいだ。外カバーは工具無しで外せる。内カバーの固定もトクルスや特殊ネジではなく+ネジなので、普通の精密ドライバーで外せる。ただ、上記記事はZenfone2Laserで、Zenfone2じゃない。内部の詳細が違う。そこで、Zenfone2をバラす記事を参考にさせてもらう。とても分かりやすい。僕は最初カメラ横のビスを外し忘れていて、んーカバー外れねーって悩んでた。

www.magarisugi.net

 

 

f:id:single779:20170826162754j:plain

Zenfone2の外カバーを外す。爪で固定されているだけなので、簡単に外せる。

 

f:id:single779:20170826162748j:plain

精密ドライバーで内カバーのネジを外す。ボリュームボタン横の銀色のネジも外す。カメラレンズ右上の穴の中にもネジが有る(シールが貼ってあって見えない)。ネジを全て外したら内カバーを外す。SIMカードスロット付近は両面テープで固定されているので、カバーを破損させない様にテープでくっ付いている部分を持ち上げながら外す。内カバー内には爪状の端子が沢山あって、一体どれがGPSに関わるものなのか見当がつかない。ので全部爪を少し持ち上げて、内カバーの接触側も磨いておく。

 

f:id:single779:20170826162741j:plain

戻して電源入れてみると、GPSの感度がかなり良くなった。上手く行く保証も無く気まぐれで作業を始めてしまったので、作業前のGPS受信状態の写真を取り忘れた。作業前は衛星が1~2個で黄色だったのが、作業後は衛星9個で緑色。自宅屋内でこれだけ拾えば充分だろう。実際にポケモンGOをプレイしてもGPSのロストはしなくなった。

 

 今さらZenfone2もないだろうとは思うものの、かなりお手頃な値段で買えるのと、ヘビーユーザーでなければ不便も感じないし、画面も大きくて使いやすいので、格安SIMと組み合わせて安価に買っていじってみるのも良いかなと思う。接触不良が原因でハード的な問題では無さそうなので、ちょっと勿体ないところ。