シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

その人の運転は安心出来ますか

 

 

 

週末に子供を乗せて車を走らせていると、後ろから煽って来る車が一台。この速度でその車間距離は煽りだよなぁ。同乗者が居るし仕方なく僕は対向車を見計らって左にウインカーを出して煽っていた車を先に行かせたんだけど、せっかく譲ったのに何だよ大して速くないじゃないか。すぐさま視界から消えてくれりゃいいのに、離されないじゃないか。しかもコーナーはヨレヨレで明らかに遅いし、煽るのは直線だけかよ。そのうち前走車に詰まってしまったんだけど、しまった。ちょっと大人げなかった。追突したり破綻したりしない様に安全マージンはかなり取っていたけど、子供を乗せているのに走り過ぎた。

下の子供は後部座席で寝ていたので、ガンガン振り回す様な運転をしていた訳じゃない。でも上の子は起きていて「速いなぁって思った」と言っていたから、怖い思いをさせたかもしれない。奥さんなら怒るだろうけど、子供はお父さんに文句を言えない。悪い事したな。

同乗者にとって良い運転って速く走る事ではなくて、「何とも思わない」運転だと思う。速いなぁとか、遅いなぁとか、ギクシャクするなぁとか、荒っぽいなぁとか、ブレーキ踏むの遅いなぁとか、周り見てないなぁとか、些細な事ですら何も思い浮かばない様な運転。この人の運転なら安心して寝ていられる、という様な。一見地味で何でもない様だけど、何も思わせない運転っていうのはなかなかに難しい。

 子供ももう免許を取る年齢になったし、「お父さんの運転はこんなだった」とか言って教習所でくるくる回さない様に大人しく走ろう。