シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

いつも笑顔で居られますか

 

 

 

工場の現場作業をしている中堅どころのMさんという人が居る。お酒とタバコとパチンコが好きで、そう言うと典型的なダメなおっさんを思い浮かべてしまうんだけどそんな感じではなくて、一緒にバドミントンやってたりもした。

そんなMさんについて、先日ふと思った事が有る。あの人が落ち込んだ顔したり、怒った顔したりしているのを見た事が無い。いつもあっち行ったりこっち行ったり慌ただしく仕事してるんだけど、いつもフラットで笑顔さえ見せる。今日も僕がしゃがみ込んで機械を調べていたら、「ことけけさーん、ちょっとお願いがあるんだけどー」ってにこやかにやってきた。機械がトラブって2時間くらい四苦八苦してたらしいんだけど、らちがあかないから何とかしてと。2時間も四苦八苦してたら誰でもイラつくだろうに。というか、1時間やってダメなら呼ぶよね。

罵倒や恫喝とは違って地味で目立たない事だし、にこにこしてるから仕事が捗るというものでもないんだけど、こういう事って結構大事なんだよね。頼まれる側だって「よし!任せろ!」って思うし、速くやってあげようとか、優先してやってあげようとか思うし。結局怒鳴るよりも速く物事が進むんだ。

夜中に仕事で呼び出され、週末も仕事で呼び出され、仕事したにも関わらず怒られたりして、ふと気を抜くと陰鬱な顔になってしまいそうだよ。「Mさんは凄いね。感心しちゃうよ。」って言うと、「おれだって嫌な事はあるよ。」って言う。そうなんだ。みんな同じなんだ。どうせやらなきゃいけないいんだ。僕も笑っていよう。それで周りも笑えたら良い。そうやってみんな少しずつ笑えたら良いのに。