シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

運転技術検定

 

 

 

先週のこと。会社の機械が壊れたので、県外の工場に僕と上司で部品を引き取りに行く事になった。まぁ会社の車だし、高速道路だし、部品引き取りに行って帰って来るだけだし。誰が行っても結果が変わる訳でもなく、特に難しい事じゃない。

ってお気楽に考えてたんだけど、気持ち悪い。上司が運転して僕が行先を確認していたんだけど、小刻みにアクセルをオン/オフするものだから酔いそう。丁度車の運転の話になって、「昔はタクシーみたいだって言われたんだけどな、最近は奥さんが酔うって言うんだ。」って言っていた。うん。そりゃ酔うだろうね。でも上司に向かって「アクセルワーク下手くそですよ。」なんて言えないだろ。ヤバい、このままでは本当にヤバい。って思った頃に何とか行先の工場に着いて、帰りは運転を交代する事になってとりあえず無事に帰ってこれた。

 高速道路みたいな淡々と走るシチュエーションで、どうしてアクセルを頻繁にオン/オフする必要が有るんだよ。2、3台先の車の挙動を見ていれば、そんなに急激な操作しなくても済むだろうに。僕はスムーズな運転を心掛けてる。って思った所でそんなのは自己満足で、自分の運転を客観的に判断するのはとても難しい。スムーズな運転を心掛けていても、ふと助手席に座る家族を見ると頭が前後に揺れてたりする。そう思っているのは自分だけかもしれない。

 速ければ良いってもんじゃないし、ゆっくりだから良いというものでもない。運転技術検定みたいなものが有れば良いのに。自動車教習所みたいな形骸化されたものではなくて、もっと実践的で実用的な事で。自分の運転スキルがどの程度なのか、何が良くて何がダメなのか客観的に判断出来たら良いと思うんだけど。