シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HUAWEI Band2

 

 

 

HUAWEIのスマートウォッチを買いました。

 

個人のスマホには電話もメールもLINEも来なくて、このままでは独居老人の様に寂しく死んでいくんだろうな、って事は放っといて(>_<)。通知が来ないスマートウォッチなんか只のデジタル時計だろ。そんなもん要らんわ。単に腕時計型の心拍計が欲しかっただけだわ(>_<)。ジョギングとか登山とか、最近始めたトレランとか、そういう時の負荷状況とか運動強度とかの参考にしたいんだわ。

 それで前々から欲しいなと思っていたんだけど、この手の製品は総じて精度が悪い。エプソンなら信頼性高いかと思いきや、評価はかなり悪い。しかもデザインもこの上なく野暮ったい。心拍計ならポラールかな、とも思ったんだけど価格と精度、使い勝手等を考えるとイマイチ乗り気になれなかった。なので、当分買うつもりは無かったんだけど、ふとネットでHUAWEIのスマートウォッチを見掛けて評価を見てみると結構精度高そうな事書いてある。値段も手頃だし野暮ったくも無い。

 

f:id:single779:20171231174701j:plain

HUAWEIのBand2。5000円位。Band2ProだとGPS機能が付加されてコレだけでログが取れるんだけど、ユーザーの評価を見るとGPSの感度はイマイチっぽいのとログはスマホで取るのでGPS無しモデルにした。

貧相な腕なのでゴツく見えるけど、そうでもない。この手の製品のネックはバッテリーの持ちなんだけど、HUAWEI Band2は驚きの21日間。と言いつつそれは「何もしなければ」の話で、GPS心拍計とか使ったりするとかなり減るらしい。それでも一日ログを取る程度なら充分持つ。

 

f:id:single779:20171231174657j:plain

 裏側に心拍センサと充電用端子が有る。心拍を測定するとセンサから緑色の光が出る。試しに計測した感じではちゃんと測ってるけど、実際に走ったり歩いたりしても正確に測定するのかどうかはまだ分からない。

 

実際に山に持って行って試してみたかったんだけど、休みが無くて行けてない。バッテリーの持ちが悪いから、登山にコレだけっていうのはリスクが有る。今の時期だとどれ位低温になっても使えるのかも分からない。使い方も良く分からない(*´Д`)

使ってみてそのうち追記するかも。

 

 

追記

ジョギングする時に使ってみた。

f:id:single779:20180429200336j:plain

アプリを起動すると記録したログデータが見れる。GPS無しなのに距離精度がかなり高い。

 

f:id:single779:20180429200332j:plain

HuaweiHealthを起動すると心拍のログが見れる。んだけど、グラフの横軸の最大が「日」なので、詳細が見れない。せめて時間単位まで拡大出来れば良いのに。

 

使い方が良く分かってないんだけど、割と正確に測っている様な感じはする。腕に着けていればリアルタイムでの計測値も見れるので、コスパとしては最良な印象。