シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

iPhone4S→iPhone5s micro-SIM→nano-SIM でSIMカッター

 

 

 

うちの奥さんのスマホを更新する。今までiPhone4Sを使っていた。コレもauで契約していたiPhone格安SIMで使うというイレギュラーな手を使って何とか延命していた。

singlesmile.hatenadiary.jp

一応今でも動いてはいるんだけど、ヘビーユーザーではないにしろ流石にiPhone4Sのスペックはあまり現実的じゃない。かといってフルスペックのスマホは余りにも高額でムダだし、iPhoneからandroidに変更すると使い勝手に戸惑うだろうし、今更だけどお手頃なiPhone5Sに替える。

iPhoneの場合はiCloudスマホ環境のバックアップとリカバリが出来るから、本体の更新に関しては難しくないし面倒くさくも無い。ただ、SIMのサイズが4Sはmicro-SIM、5Sはnano-SIMと異なる。nano→microならアダプターを使ってそのまま使えるんだけど、micro→nanoは無理。物理的にSIMカードスロットに入らない。SIMサイズを変更する必要が有る。

 SIMサイズを変更する方法は2つ。1つは回線を契約している通信会社に頼んで変更してもらう。SIMカードの変更手続きに2、3千円の費用が掛かるのと、手続きに多少の時間が掛かる、SIMカードを変更する時に1日弱程度の通信できない空白時間が発生する等のデメリットが有る反面、確実に使えるという絶対的な安心感が有る。

もう1つの方法は自分でカットする。「SIMカッター」と呼ばれるSIMカードをカットする機材が売っているし、ツワモノはハサミで切ったりしている。SIMカッターは数百円から千円程度、ハサミで切るなら無料だけど、失敗するリスクが有る。SIMカットに失敗すると通信出来なくなるので、結局はSIMカードの再発行が必要になって時間も費用も余計に掛かるし通信出来ない空白期間も長くなる。

なので、通常なら契約している通信会社にSIMカードの変更を依頼する方が良いと思う。僕も最初はそうするつもりだったんだけど、僕が契約している通信会社はSIMカードの変更手続きをwebの会員ページから行う。webで出来るから便利なんだけど、奥さんの回線で会員ページに入れない。契約したのが3年くらい前だから、会員IDとかメアドとかが分からない。そもそも会員登録しているのかも分からない。ならば電話回線で変更を依頼すれば良いんだろうけど、僕の回線ではないから「本人」じゃない。奥さんに電話してもらうのも色々と面倒だし、面倒がられそう。なので自分でカットする。

 「SIMカッター」で検索すると、SIMカットの作業や手順、注意事項を紹介しているサイトが沢山出てくる。それらを参考にしてまずはカッターを購入する。

 Amazonで1050円。もっと安いSIMカッターも有る。僕が買った製品は中でも一番高い部類だけど、評価を見ると「失敗した」という評価が1つも無かった。他の製品は一見評価が高そうでも「失敗した」という低評価がかなり入っていたりする。2度と使わないかもしれないけど、数百円を惜しんで失敗したくない。

 

f:id:single779:20180107101048j:plain

SIMカッター本体と、カードアダプタ(カットする際に保持する)、SIMカードトレイを出す為のピンと、カットしたSIMカードを仕上げるヤスリ(青色)が付属。取扱説明書は無い。パッケージのイラスト等を見て見当つけてやれって事らしい。

 

f:id:single779:20180107101043j:plain

カッター裏面。パンチみたいな構造で、ハンドルを押し下げると銀色の刃がせり出してくる。この部分の精度が大切。

 

f:id:single779:20180107101037j:plain

付属のアダプターにmicro-SIMを固定して打ち抜く。画像は打ち抜き後。金属部分がはみ出しているけど、問題ない。SIMカードの構造は下記サイトを見ると理解しやすい。

karaage.info

 

f:id:single779:20180107101030j:plain

 micro-SIMからnano-SIMにカットしたSIMカード。端面はバリが出るのでヤスリで仕上げておく。綺麗に仕上げておかないとSIMカードスロットに挿入する際に引っ掛かる。

 

カットしたSIMカードを新しいiPhoneにセットして起動。iCloudからのリカバリーを実行するにはiPhoneが初期状態でなければいけないので、中古品の場合は一旦本体リセットする。途中アクティベーションできないという症状が出たけれど、一度電源を切ってSIMカードを差し直したら実行出来た。

やれやれ、と思ったら電波掴んでない。アンテナ表示は出てるからドコモの電波が繋がってると思ってたら、繋がってない。自宅ではWi-Fiが繋がるから外出するまで気付かなかった。キャリアに合わせて設定しなければいけないんだけど、iPhone5Sは設定に出てこない。で、設定する為にはネーットワーク(Wi-Fi)に接続する必要が有る。

https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/iphone_ios7/

携帯の電波を使える様にする為の設定を行うのに、ネットワークが必要。Wi-Fi環境が無いとドツボにはまる。多分SIMフリーiPhoneならこんな事も無いんだろうし、知人がiPhone6に替えた時も特に躓いてなかったから5S以前の機種特有の問題なんだろうけど、androidは「設定」から設定出来るから僕にとってはiPhoneの印象は悪い。

 

 

 毎度毎度イレギュラーな作業ばかりで神経使う。自分のスマホなら別に良いんだ。別に会社のスマホが有るし、自分個人のスマホが数日間不通になったって困らない。家族の場合は日常的にいろんな人とやり取りしているだろうから、使えない期間が発生するとヒンシュクもの。とりあえず無事に使えるようになって良かった。