シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ASUS Zenfone2 バッテリー交換

 

 

ASUSスマホZenfone2を使ってるんだけどね。

www.asus.com

singlesmile.hatenadiary.jp

 

2015年発売のモデルなのでもうひと昔前のスペックなのと、CPUがインテルATOMというちょっとアレなモデルなんだけど、大した用途には使わないのと5.5インチの大型ディスプレイは見やすくて重宝していて今の所買い替えの必要は感じていない。

ただ、使ってないのにバッテリーが減る。3000mAhの大容量バッテリーなはずなんだけど、しかも大して何もしていないんだけど減る。一日の使用時間は多分30分有るかどうかという最早スマホ要るの?というレベルで、一回の充電で1日は充分に持つ。大して使わないから2日も持つ。ぎりぎりなら3日持つ。だから別に問題は無いんだけど。っていうかどんだけ使ってないんだよ。

と言いつつ長年使うとバッテリーの能力低下が心配になるので、以前交換用のバッテリーを買っておいた。古いモデルになると交換用バッテリーの入手も困難になるので、手に入る内に買っておこうと思って。一日持たなくなるまでこのまま使い続けようかと思ったんだけど、折角なので交換してみる。

 

 

Zenfone2はユーザーでバッテリーの交換が出来る構造にはなっていない。だけどバッテリーを買う事は出来るし、交換手順の詳細を説明してくれているサイトも有る。

 

www.magarisugi.net

まずはこのサイトを熟読しておこう。「フラットケーブルのコネクタにロック機構が有る」なんて、これ読まなきゃ分からない。危ねー。これを読んで「これ無理」と思ったら素直に諦めて業者に依頼した方が良い。僕は後から「やらなきゃ良かった」とちょっと後悔した。

 

 

f:id:single779:20180130100736j:plain

カバーは爪で止まっているだけなのでパカっと外す。内部カバーを固定しているビス14本を外す。カメラレンズ横に1つ隠れているので忘れずに。

 

f:id:single779:20180130100818j:plain

内部カバーは一部両面テープで固定されているのでペリペリと剥がす。ここまではさして問題無いし、GPS感度の不調で以前も分解しているので簡単に外せる。

 

f:id:single779:20180130100812j:plain

micro-USBコネクタ付近の基盤を外す。このケーブルコネクタにロック機能が有る。そんなの教えてくれなきゃ分かんない。基盤を外したらバッテリーを外す。両面テープで強固にくっついているので厄介。液晶画面割りそう。

 

f:id:single779:20180130100904j:plain

以前入手しておいた予備バッテリー。バッテリーも非純正品とか胡散臭そうな物が色々売っているんだけど、リチウムポリマーバッテリーなんてすげーヤバそうだから価格で判断せずになるべく信頼出来そうな商品を選定しておいた。本当かどうか分かんないけど一応ASUSと書いてる。

 

f:id:single779:20180130100854j:plain

バッテリー単体ではなくて金属製カバーと組みになっている。丁寧に両面テープまでついてる。でも実はこれがとてつもなく厄介。

 

f:id:single779:20180130100847j:plain

と言うのは、バッテリーの金属カバーの上にSIMカードスロットとSDカードスロットの基盤がくっついてるから。両面テープで。無理に剥がそうとすると壊れそう。こんなのどうやって取るんだよ?手順を紹介しているサイトでは「ドライヤーであたためながら」と書いてあるけど、外せそうな気がしない。

更に、元々ついていた純正品には基盤の位置決めをする突起が有るけど、僕が買った交換用バッテリーにはそれがない。少しでも基盤の位置がずれるとコネクタがハマらなくなる。仕方が無いので「基盤を外す」のは諦めて、金属カバーごと外してバッテリーのみ交換する事にした。

だけどバッテリーと金属カバーも強固にくっついていてなかなか剥がせない。無理に剥がそうとするとバッテリーが曲がって変形する!うわー!怖い怖い!爆発する!

 

 

 バッテリーを交換したら逆手順で組み立て。恐る恐る電源を入れたら起動したものの、充電出来なくなった。どうやらフラットケーブルの組み付け不良みたいだ。3回ほど分解して組直してようやく動いた。その後は普通に使えている。充電の時に煙が出たり発火したりはしてないので一安心。

 

分解手順が分かれば出来ない事は無いだろう、と安易に考えていた。確かに分解するのは難しくない。ただ、両面テープが物凄く厄介。壊しかねない。そりゃ組み立てる時はペタペタっと張るだけだから簡単で良いよね。でも分解するのが厄介。

こういう作業に慣れている人なら良いかもしれないけど、不慣れな人にはとても勧められない。バッテリーが劣化してどうしようもないというのなら、壊す事覚悟でチャレンジしてみても良いかもしれないけど、エネルギー密度の高いバッテリーってヘタな事すると爆発しそうで怖い(*´Д`)

充電して経過を見ると、前のバッテリーよりは若干良くなったかな?というレベルで、やっぱり何もしていない待機状態でも結構減っていく。スマホのバッテリーなんてそんなもんだろ?って思うかもしれなけど、もう4年ほど使っている会社支給のiPhone5Sの方がよほど持ちが良い。全然減らない。

別にこれといって自分のスマホを使う用事も無く、自分の携帯電話番号すら覚えていないんだから多少バッテリーが減った所で全く問題ないんだけど、それはそれでちょっと寂しいのです。