シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

悩み

 

 

 

仕事を手際よくキッチリこなすのに周りの評価が思わしくないという人を僕は何人か知っている。正当に評価されない、むしろ評価が低い、というのは報われなさ過ぎてモチベーションも下がるだろうに。

どうして評価されないんだろう。何で認められないんだろう。って思った時に、「自分にブレないしっかりとした指針が有るから」じゃないかと思った。ん?それって良い事なんじゃないの?と思うんだけど、閉鎖的で保守的な環境では「言われた事を言われた様にやってりゃ良いんだ」と思われるのかもしれない。高効率化とかそんな事はどうでも良くて、理論的な意見は「批判」と取られるのかもしれない。周囲を圧倒するだけの高学歴と高スキルだとか社会的立場ならともかく、一介の社員では仕事ぶりとか成果が必ずしも正しく評価されるとは限らない。

それは田舎臭いショボイ会社だからかと思っていたら、大手企業のスキルの高い人でも窓際に異動させられた、なんて話を聞くと、世の中そんなものなのかなと思う。正しさとか理論的とかそういう事じゃなく、声がデカいか人当たりが良いかで物事が決まる様な。

忙しくて一杯一杯で、でも周りには認められなくて大したフォローもされず、僕に「何とかして下さいよ」とこぼしていた。職場の部下ならフォローするのもたやすいし、そもそもそんなに偏った負荷バランスにはしない。だけど他の部署の人間に対して僕は何が出来るんだろう。

自分独りが頑張れば何とかなる様な事なら別に苦にならないんだ。能力の有る人が頑張っているにも関わらず理不尽に潰されてしまうのは見るに堪えない。それをどうこうしようっていうのは単に僕の自己満足なのかもしれない。だけど目の前で助けを求めている人に対して素知らぬ顔が出来るほどの冷酷さも無い。好転を願うばかりじゃなく、綺麗事を言うだけじゃなく、僕に何が出来るだろう。

 

 

で、1週間経つのに結局何も出来なかった。「何も出来なかった」というのは「何もやらなかった」と同義語で、まるでやるやる詐欺みたいで偽善じゃないか。と思うのもまた自己保身みたいだな。

知識と力と行動力が欲しい。