シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

モテナス

 

 

 

週末にバイク友達Aさんが来た。去年子供を連れてバーベキューに行った時の人。

singlesmile.hatenadiary.jp

元々は僕が使っている(というか持っている)モンベルのテントを譲ってくれないか?という話だった。彼はモンベルのムーンライトを25年も使っている「ゆるキャン」ならぬ「がちキャン」な人で、流石に25年も使うと加水分解して朽ちてきたらしくテントを新調したいと。で、僕のテント要らないなら譲って、という話。要らなくはないけど、かといってあのクソ重たいテントを大事に持っておくのもなんだし、テン泊したきゃツェルト有るし、僕としても良い機会かもしれない。譲って、もっと軽いテント買うのも良いし。

で、日曜日にわざわざ県外から自宅まで引き取りに来てくれたんだけど、何にも出来なかった。自宅前で突っ立って世間話するだけで。朝から仕事の電話は掛かって来るし、「何も予定無い」と言っていた子供の予定が有って送迎しなきゃならなかったり、落ち着かない。だけど、それは多分言い訳なんだ

Aさんは子供を連れてきていた。子供を楽しませる物とか、事とか、話題も提供できず。美味しいコーヒーを淹れてくれる店は知っているけど流行っていて狭いし、 ラーメン屋もしかり。自宅に入れて茶を入れるとか、おすすめの地元の手土産持たせるとか、やる事はいくらでも有ったのに。好天の日曜日に高速使って岐阜まで往復するだけって、ありえんよな。子供の用事とか、家の用事とか、多分そういうの優先し過ぎなんだ。子供ももう大きいんだし、なかなか会えない遠方の友人が来た時くらいはそっちを優先させればよかった。僕は友達が少ないんじゃなくて、自ら疎遠にしてた。食事やお茶するのにおすすめのお店も、いつでも挙げられる様にいくつか覚えておこう。

 

f:id:single779:20180311190825j:plain

Aさんが手土産に鉄板をくれた。6mm厚で150×200。ん?何この鉄板。マウスパッド?って思ったら、バーナーの上に載せて焼肉する用の鉄板だとか。市販で売ってるけど数千円するから鉄工所に頼んで切り出してもらったと。

 

f:id:single779:20180311190820j:plain

独り焼肉用鉄板。さすがだなぁ。楽しい事と美味しい事に関しては貪欲だ。僕独りでは思いもしない様な事が沢山有るし、歳くって何もかもが面倒くさいと思える今、その貪欲なまでのモチベーションは見習わなきゃいけない。

 

さて、たった2回しか使わなかった僕のモンベル・クロノスドームはAさんの元へ行って活用される事でしょう。そのお金を元にモンベル・ステラリッジを買いたい所だけど、そうこうしている内にXR600の修理費用に消えてしまいそうな気もする。