シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

その他

 

 

 

ブログの右側に注目記事が表示される。このブログ内でよく読まれている記事だ。検索するとヒットするんだろう。そのほとんどはレビューとか作業データ、たまに山行記事だ。

僕が書いた記事を読んで読者がどう思うのか、参考になったのか、そうでもないのか、それは分からない。スターやブックマークが付く事もほとんどないから。それでも、僕としてはそれらの記事はかなり緻密に書いている。どうせアップするなら日記レベルでななくて、記録として、データとして残しておきたい。だから、「僕ならこういう情報が欲しい」と思う本当に必要な情報を客観的に資料として記録していく。面白くはないけど参考にはなる。自分でもデータベースとして読み返したりする。だけど、「その他」のカテゴリーの記事は違う。

 「その他」のカテゴリーで書く記事はデータじゃない。日常の出来事とか、心情とか、そういう雑記の類。その記事にスターやブクマが付いた。

 

singlesmile.hatenadiary.jp

singlesmile.hatenadiary.jp

singlesmile.hatenadiary.jp

 

こんなどうでも良い内容の記事など誰も読まないだろうと思った記事に意外に反応が有ったり、これは上出来だったと思う記事に全く反応が無かったり、だからもうこのカテゴリーの記事に対しては何かを狙ったりする事も無く思った事を都度吐き出しているだけなんだけど、それに対して反応が有るのは正直嬉しい。本当は「その他」の記事を読んで欲しいんだ。それは記録とかデータとかレビューではない、僕自身が書かれているから。でも、その他の記事が検索でヒットする事は無い。

 注目記事などどうでも良いんだ。それらは検索してヒットしただけで、このブログの本質はそんな所には表れないから。検索してこのブログにたどり着き、そこから他記事に読み進めてもらえるだけの技量が僕には足りないんだけど、だからこそ僕は書きたい時に書きたい事を書いている。そんな中から記事を拾い上げて読んでくれた人には「ありがとう」と言いたい。