シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R ACレギュレーター交換と仕上げ

 

 

ここ最近ひたすらXR600Rの整備記事しか上げてないんだけど、まだやるよ。前回は、エンジン掛かったけどバルブ(電球)がみんな切れちゃった、という所まで。今回はその修理。

 

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

バルブがみんな切れちゃった。その原因は電源電圧が過電圧(AC24V位)になるから。過電圧になる原因はACレギュレーターの不良ではないか。というのが前回。

f:id:single779:20180414170511j:plain

疑わしいACレギュレーター。単独での良否判定の仕方が分からないんだけど、過電圧になる原因は他に思い当たらない。このレギュレーターは純正部品じゃない。多分コレだと思う。

元々純正品が付いているはずだから、故障して交換したのか。純正部品はもう欠品で買えないからか?と思ったら、見積り取ったら普通に出てきた。

REGULATOR COMP AC 31400-MN1-680 7,595円

純正部品はレーサーの部品なので、公道走行仕様とは違うと思う。それでも国内メーカーの純正部品なら信頼性は高そう。値段も高いけど。

 

 

f:id:single779:20180421171422j:plain

前回CDI不良を疑って失敗した事が有るのと(しかも2回)、ACレギュレーターは単純に電圧調整しているだけだろうという事で、とりあえず代用出来そうな中古のACレギュレーターを買って試す。ちょっと腰が引けてる。手に入れたのはスズキTS125RのACレギュレーター。調べたらスズキのTS以外にも、カワサキのKDXでもACレギュレーターが使われている。バッテリーレス車では比較的使われているみたいだ。なので、探せば結構安く出てくる。

 

f:id:single779:20180421171520j:plain

多分熱でヤラれるんだろうな。という事でレギュレーターをアルミのヒートシンクの上に載せておく。純正部品は元々ヒートシンクついてるので気休めだけど。配線してエンジンを掛けるとちゃんと12Vになった。また球飛ばしちゃうと嫌なのでまだバルブは付けてない。

 

f:id:single779:20180421171427j:plain

 電源電圧は一応正常になったけど、またヘッドライトバルブを飛ばしちゃうと厄介なので日和って30wのバルブを付ける。元は35w/36.5wなんだけど、このワット数のバルブはなかなか売ってなくてネットでも2500円位する。30w/30wだと近所のホームセンターでも700円位で売ってる。35w/36.5wは車検用に温存。

 

 

f:id:single779:20180421171526j:plain

ちゃんと点きました。Hi/lowもOK。

 

f:id:single779:20180421171532j:plain

テール、ブレーキ、ナンバー照明もOK。

 

f:id:single779:20180421171356j:plain

灯火器類は直ったので、車検の準備。シートベルトを作る。XR600Rは元々レーサー(競技車両やプレイバイク/公道走行不可)なので二人乗りは想定していないんだけど、この車両は逆輸入して登録する際に二人乗り登録してあるみたいだ。それは良いんだけどタンデムステップは有るのにシートベルトが無い。タンデムでベルトなんか使わないだろって思うんだけど、ベルトが無いと車検が通らない。とりあえず百均でベルト買ってきて自作する。

 

f:id:single779:20180421171402j:plain

シートの固定は、ガソリンタンクの突起にシート先端のU字型の金具をはめて、シート底面前寄りに有る爪をフレーム(リヤサスの取付部)にはめるんだけど、シート底の爪は取付の際良く見えないからハメ損なったまま乗っていたみたいだ。爪が圧迫されて跡がついてる。爪に変な癖が付いてしまっていてなかなかハマらなくて、シート付けるだけで30分位掛かった。普通なら5分も掛からないだろうに。もう外したくないなコレ。

 

f:id:single779:20180421171631j:plain

とりあえずは走れるまで仕上げた。でも実際にしっかり走ってみないとまだ分からない。SRXの時はトンネル内でエンストしたり、用事が有るのに出先でエンストして30分位ひたすらキックしたりしたので、キック始動のマシンはちょっとトラウマ。とは言えここ最近はキック始動のバイクしか乗ってないし、調子が悪かっただけでちゃんと整備すればちゃんと掛かってちゃんと走るんだけど。

次はいよいよ車検か。

 

 今回の出費

ACレギュレーター ヤフオクで落札

 スズキTS125R用 221円 

ヘッドライトバルブ 楽天で購入

 12v35/36.5w P15D25-1 1,742円(割引前2,450円)

ヘッドライトバルブ ホームセンターで購入

 12v30/30w P15D25-1 718円

総計 2,681円

 

 

今までの出費

・純正部品 多摩部品販売で購入

GASKET SET 16010-MAG-L01 @1,878円×1個

ELEMENT,AIR CLEANER 17213-MN1-670 @2,452円×1個

O-RING SPECIAL 91301-MK4-601 575円

COCK ASSY FUEL 16950-MN1-871 3,545円

SLIDER CHAIN 52170-MN1-681 3,760円

GASKET R COVER 11394-MN1-700 1個x1,406円

GASKET L COVER 11395-MN1-700 1個x975円

PACKING 90544-439-930 4個x128円 512

OIL SEAL 91202-KJ9-003 1個x328円

OIL SEAL 91255-KF0-003 1個x267円

O-RING 16997-467-000 1個x205円

BAND RR TANK 17516-MN1-670 1個x1,180円

OIL SEAL 91201-HM3-A61 1個x251円

BOOT FR FORK 51611-MN1-671ZD 2,527円×2

・社外部品

CDI アローヘッドエレクトリカル

 HONDA XR600R用 463972-IHA6011

 6,807円-楽天ポイント2,111円=5,076円

ACレギュレーター TS125R用 221円

バルブ ヘッドライト他 3,414円

・オイル

エンジンオイル バルボリン 1L 698円×3

フォークオイル ヤマハG-10 1,657円×2

・タイヤとチューブ

シンコーSR244 ヤフオクで購入

 F 3.00-21 3,490円

 R 4.60-18 4,980円

IRC ヘビーチューブ ウェビックで購入

 F 3.00-21 1,755円

 R 120/80-18 1,755円

送料・手数料 6,046円

雑費 5,606円

総計 56,504円

 

思いの外費用掛かった。2、3万で何とかなるかと思ってたけど甘かった。これでも最低限の作業と部品交換しかやってないんだけど。まぁ無駄な物買ったりもしてるんだけど・・。それでもちゃんと走れる所までもってこれた。偉いぞ自分。

雑費の内容は、研磨用部材、塗料と刷毛、燃料ホース、スクレーパー、オイルパックン、配線用端子等。思いのほか百均で揃う。クオリティを要求しない様な物はまず百均で探してみると良い。