シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R エンジンオイル交換

 

 

 

車検取って走れる様になったので、フラッシングを兼ねて入れていた安いオイルからちゃんとしたオイルに交換する。

 

f:id:single779:20180306210338j:plain

フラッシング用に入れていた安いオイル。20W-50と固めを選定したんだけど、温度が上がると結構シャバい。XR600Rは相当熱的に厳しいみたいで、アイドリングで置いていてもエンジン周りから熱気が凄い。空冷エンジンでもここまでの熱気は感じた事が無い。コレかなりヤバいんじゃないか?オイルクーラーが無いというのも問題じゃないのか?

 

 

f:id:single779:20180519110155j:plain

そこでグレードの高いオイルを入れる。選んだのはWAKOSのTT 25W-50。いつも入れている銘柄なんだけど。熱的に厳しい空冷単気筒エンジンには向いていそう。XR600Rだと2ℓ必要。1ℓ2千円オーバーというちょっと躊躇う金額。

 

f:id:single779:20180519110116j:plain

エンジンが暖まったらフレームのダウンチューブに有るオイルタンクのドレンから古いオイルを抜く。ドレンボルトはM10。

 

f:id:single779:20180519110111j:plain

エンジン左側クランクケースにもドレンが有るので、こちらからも抜く。奥まった位置に有るので「とい」を使う。クランクケースのドレンはM12。

 

f:id:single779:20180519110103j:plain

クランクケースのドレンボルトにはマグネットがついている。フラッシングする時には鉄粉が結構ついていた。

 

f:id:single779:20180519110058j:plain

オイルフィルターも交換しておく。エンジン右側のカバーの中。思ったよりもオイルが出てきて焦る。

 

f:id:single779:20180519110052j:plain

フィルターの向きに気を付けろという注意書きが入ってた。ゴムシールが有る方が外。

 

f:id:single779:20180519110201j:plain

オイルフィルターカバーのOリングも交換しておく。カバーは取付の向きが決まっている。合わせマークが有るので、マークを合わせて組付け。

 

 

今回の出費

ELEMENT,OIL FILTER 15410-KF0-315  677円

O-RING 91302-KFO-003  215円

エンジンオイル WAKOS TT 25W-50 2,376円×2

 

 



バイクのエンジンオイル交換したというだけで別に取り立てて記事にする程の事でもないんだけど、部品番号とかの備忘録として。

本当は違うオイルも検討したんだけど。

rough-and-road.weblogs.jp

でも調べたら1ℓで3700円もする。確かに熱的にかなり厳しそうだから良いオイル入れたいけど、オイルだけで7400円って。結局無難にWAKOSにした。それでも普通に買えば5千円位掛かる。今回はポイントを駆使して200円位の出費で済んだ。

これでしっかり回せるよ。