シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ウケツグ

 

 

娘が市内のショッピングモールでバイトを始める事になって、ウチに有る原付を足に使う事に。

f:id:single779:20180520191857j:plain

 うちの奥さんが乗っていたスクーター、ホンダ・ジョルノ。結婚前から乗っていたからもう20年以上前の物になるけど、屋内保管と定期的にガソリンを入れ替えていたからバッテリーを交換しただけでちゃんと走った。凄いぞホンダ。親子二代で乗る事になるとは。

ヘルメットは流石に20年経つと内装が劣化して使えないので新しいのを一緒に買いに行った。自転車乗れればスクーターだって乗れるだろう、って思ってたら、まずスタンドが掛けられない。まさか乗る前から躓くとは思わなかった。何とかスタンドを掛けられる様になったら今度は操作を一通り教えて「ちょっと乗ってごらん」って言うと、暴走して近所の車庫に突っ込んで行って冷や汗かいた。

そっか。慣れていなけりゃそんなものか。そういう僕だって若い頃は原付で曲がり切れずに田んぼに突っ込んだり、バイクの試験の事前審査で落ちたり(坂道を押せなかった)、クランクで暴走したり、散々なものだった。すぐに慣れるとは思うものの、巷のドライバースキルの低下具合は著しくて普通のバイクに乗っていても殺されるかと思う位で、原付を運転させるのは心配。危ない事はさせたくないけど、独り立ちもしていかなければいけないし、複雑。バイク楽しいなって思える領域まで行けるだろうか。

 

f:id:single779:20180520192509j:plain

原付の練習の後、買い物に行きたいというので買い物に連れて行った。「多肉植物が見たい」っていうので自分で観葉植物を買って育てるのかと思ったら、僕へのプレゼントだった。娘も大きくなったな。良い子に育ったな。娘の誕生日プレゼントは9千円のヘッドフォンだけど(+_+)  いや、プレゼントは金額じゃないよね。