シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

20年

 

 

長女が20回目の誕生日を迎えたので、近所の居酒屋で食事してきた。

f:id:single779:20180630044407j:plain

二十歳なので、一緒にお酒を飲んだ。生グレープフルーツサワーを頼んで一緒にぐりぐり絞る。僕はチューハイ2杯ですっかり良い気分になってしまって、アルコールに関してもなんてコスパが良いんだろう。長女も2杯飲んだだけで顔が赤くなって饒舌になって、そんな所まで僕に似てしまったんだなと思った。

 ついこの前まで子供だと思っていたのに、いつの間にか二十歳になってた。こうして一緒にお酒を飲むなんて、今まで考えもしなかった。子供が二十歳になったっていう事は、僕も子供を育てて20年経ったって事なんだ。当たり前なんだけど。

男が「子育て」って!ww。自分で子育てなんて言う男は大して何もしてないしww。って良くネットでは言われているけど、まぁ僕は割と子供には関わってきたつもりだ。長女は初めての子供だったし、次女は僕が望んだ子供だったから、「出産以外の事は何でもやる」位のつもりだった。うんちのオムツ替えとか、夜中の授乳(ミルク)とか、ご飯たべさせたり、お風呂入れたり、週末は1人で子供を見たり。そんな事も結局は自己評価でしかないんだけど、いまだに父親を毛嫌いしないで居てくれるのは、そういう日々の積み重ねなんじゃないかと思う。

子供が小さかった頃、小学生低学年くらいまでは毎日ハグしてた。子供が可愛かったというのもあるし、愛されているんだという事を伝えたかった。でもキスはしなかった。親と娘間の愛情は有っても、それは恋愛感情ではないからキモいだけだ。ハグして、頭をよく撫でた。今はもう大きくなってしまったからさすがにハグはしないけど、今でも頭は撫でてる。成人した娘の頭を撫でるのももうキモいかなと思って、最近は次女しか撫でてないけど。

 結婚はコスパが悪いとか、子供をつくると何も出来ないとか、ネット上ではネガティブな意見が沢山上がるけど、結婚も子供もコストパフォーマンスじゃないと思うんだよ。一切のムダが無い人生が一番幸せなのかな?と思う。ムダな物事が有るから面白いんじゃないかなって。身の回りの様々な物事や事象に対して何が一番重要かは人それぞれ違うと思う。だから身の回りに溢れている情報だって何処まで自分と合致するかなんて分からない。

僕は良かった。子供をつくり、育ててきて本当に良かった。これが理想なのかどうかなんて分からない。もっと上手いやり方が有ったかもしれないし、もっと良い選択肢が有ったかもしれない。子供が居ない人生を経験している訳でもない。だけど、赤い顔して楽しそうに話す娘を見て、僕は何だか感慨深い気持ちになった。

僕に似てだらしない所は有るし、いまだに男っ気が微塵も無いけど、良い子に育った。50歳で死ぬっていう僕が掲げてきた目標のうち、思い残す事は1つ減った。