シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

自分と合う運転をする車やバイクに出会うのは奇跡みたいなものだ

 

 

 

僕は登山に行く時はマイカーで移動するんだけど、山に行くんだからほとんどの場合山道を走る事になる。広くて綺麗な道も有ればすれ違いも出来ない細くて荒れた道、時には積雪路とかも走る。行きは交通量の少ない夜中に走ったり、帰りは混雑する週末の夕方だったり、そのシチュエーションは様々だけど、ほとんどの場合は僕の運転の方が速くて前走車に追いつく形になる。

 それは「おれは運転が上手いんだ」と言う訳じゃなくて、走るペースは運転技術だけで決まるものじゃない。運転技術以外に、ドライバーの体調、同乗者の有無や車酔いの耐性、車のカテゴリーやコンディション、路面のコンディション、よく知っている道かどうか、そういう様々な要因が絡んで適正な速度は決まるもので、僕自身自分1人で運転する時と家族を乗せている時とでは全然違う。

そういう事も含めて、前走車に追いついた時に前走車が取る対応は大体3パターンになる。

1)追いつかれてもペースは変わらない

2)追いつかれたから後続車に道を譲る

3)後続車を振り切ろうとペースを上げる

細めの林道だと1、2のパターンの時も有るけど、よく見るのは3のパターン。煽らない様に車間距離を空けていてもペースを上げようとするのと、その速度の上げ具合から推測すると追いついてきた車を振り切ろうとしてるんじゃないかと思う。本当によくあるパターンだけど、まぁ振り切れないよね。追いついた時点で明らかに遅いんだから。

それはそれで極端にのんびり走られるよりは楽だし、対向車の有無であるとか先の見えないコーナーの深さを把握出来たりだとか、先頭を走るよりも後ろを走る方が遥かに楽で安全なんだけど、ペースを上げた車に振り切られた事は今まで無かった。それもギリギリ振り切られないという程度の差ではなくて、僕が追い越したらコーナー3つで見えなくなる程度の速度差が有る場合がほとんどだ。例えば三菱ランサーEVOだとか、WVゴルフGTIだとか、BMWだとか、色々見たけど、僕の運転するマーチを置いてけぼりにするドライバーは見た事が無い。前走のドライバーが100%で走っているかどうかなんて分からないけど、大抵の場合は3のパターンで僕が追いついた後にペースを上げているから、それ程手を抜いて運転しているとも思えない。

先の通り、公道を走る車のペースなど様々だ。色んな要因といろんな事情が有るし、レースじゃなければレギュレーションも無いんだから速く走る事が偉い訳でもない。それにしても僕はいつも残念だった。上手いドライバーが本気で走った時にどんな走り方をするのか見てみたいと思うのに、上手いドライバーが本気で走るのを見た事が無い。スズキのスイフトスポーツが良いとか、アルトワークスは凄いとか聞くけど、それらがフルで走っているのを見た事が無い。だから真のポテンシャルも知らない。夜更けに有名な峠道に行けばガチで走っている車を見る事が出来るだろうけど、いい歳したおっさんが走り屋スポットに出向くほどのモチベーションも無いし、そこまで暇じゃない。

 先週山登りの帰りに、僕の前にスバルのインプレッサが合流してきた。良く見る車だし、この手の車は車の性能に物を言わせてイキるドライバーがとても多い。露払いには丁度良いかなと思って適度な車間距離を空けてついていったんだけど、僕の前を走るインプレッサは遅い車に追いついても車間距離を広めに取る。煽る訳でもなくパッシングする訳でもない。当たり前の様だけど、そういう車はなかなか見掛けない。かといって終始のんびりペースな訳でもなくて、前がクリヤになればペースを上げる。その運転の仕方がとても心地よかった。そういう細かな所まで合うドライバーはそうそうお目に掛かれなくて、後ろを走っていても全くストレスが無い。ペースを上げても僕の車を振り切れないから、僕が意図的に追従している事は相手も分かっていたんだろう。前方の車が居なくなって完全にクリヤな状態になった時に、インプレッサが(多分)本気でペースを上げた。僕もフルで運転してみたものの、コーナーを5つ過ぎた頃には完全に見えなくなっていた。あまりの速度差に愉快でたまらない。あぁ、インプレッサって速いんだ。そんな事は当たり前だし、インプレッサにノーマルのマーチが敵う訳がないんだけど、今まで本気で走るインプレッサを間近で見る機会が無かった。

マーチに8年位乗っているけど、置いてけぼりにされたのは初めてだった。何処の誰かも知らないけど、インプレッサのドライバーにはありがとうと言いたかった。面白かった。良いもの見せてもらったよ。と。相手も同じ様なシンパシーを感じてくれたら嬉しいけど、それは知る由も無い。またいつか何処かで同じ様なドライバーに出会えたら良いなと思う。