シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ライダースブルゾン Honda×SHINICHIRO ARAKAWA

 

 

バイク用のジャケット買いました。Honda×SHINICHIRO ARAKAWA

f:id:single779:20180819172221j:plain

f:id:single779:20180819172218j:plain

 登山用ジャケットはワークマンでひたすら我慢するのに、バイク用ジャケットはイッパシの物買うんかい、っていうのはそれなりに訳が有るのです。

バイクの整備も一通り終わってようやく乗れる様になった頃にはもう初夏になっていて、かといってシャツ一枚では肌寒い微妙な時期で、ジャケットを一枚羽織りたいけど丁度良いのが無かった。登山で使っているブルゾンを代用しながらワークマンで買おうかと思ったら時期が微妙でもう合うサイズが無いし、良さそうな物が有っても大抵フードが付いてる。

 それで色々見ていたんだけど、バイク用のジャケットってどれもゴテゴテしたデザインに派手なロゴ、ダボついたシルエットで全く購入意欲がわかない。本当にみんなこういうの望んでんの?それなら登山用のジャケット買って併用した方がマシだと思うんだけどそれはそれでちょっと問題が有って、登山用はフードが付いている物(パーカー形状)が大半なのと、今のバイク専用ジャケットは大抵プロテクターが内蔵されている。フードはバイクでは邪魔でしかないし、プロテクターも有るに越した事は無い。でもバイク用ジャケットは余りにも野暮ったい。そんな時に目を引いたのがHonda×SHINICHIRO ARAKAWA。タイトなシルエットにシンプルなデザイン、控えめで落ち着いたロゴで個人的には理想的。定価は22000円だけどヤフオクで新品がほぼ半額で出品されていた。半額でも1万円超なのでかなり悩んだんだけど、落ち着いた色合いとシンプルなデザインだから長く使えそうだし、良いジャケットが1着有っても良いんじゃないかと思って買う事にした。

 

f:id:single779:20180819172213j:plain

サンプル画像と比べると実物はダボついて見えるけど結構タイト。メタボな体形では辛いかもしれない。ウエスト周りもそうだけど袖も結構タイトで、貧弱な僕でも丁度良い位。普段はLサイズだけど、このジャケットはLLで丁度良い。Lだとキツくて着れないかもしれないし、LLでも重ね着は無理かもしれない。タイトなシルエットだからサイズを誤ると大変な事になる。

定価2万円超なので流石に質感は良い。フロントジッパーは2列になっていて、少し幅広にする事が出来る。ジッパーはダブルジッパーになってるけど開け閉めがしにくいからシンプルにシングルの方が良かった。

 

f:id:single779:20180819172208j:plain

背面。腰横のジッパーはエア抜きかと思ったらポケット(左右で繋がっているので結構大きめ)だった。サイドに調整用のホックが有る。

 

 

f:id:single779:20180819172204j:plain

ジッパーの赤い取手がアクセント。控えめなロゴも良い。目立たないからヤマハSRX-6でも使っちゃうよ。

 

f:id:single779:20180819172234j:plain

左側に内ポケットが1つ。背中のフラップはプロテクターを入れる為の物。背中と肩、肘にプロテクターが内蔵されるけど、取り外しも出来る。プロテクターはガッチリした物ではなくてエアスルーメッシュ構造で貧弱なので、無いよりはマシ程度。

 

着用した写真を撮れれば良かったんだけど、1人だと難しい。

本当はもう少し薄手の物、ソフトシェルよりは薄くてウインドブレーカーよりは厚い位が希望だったので、これはちょっと厚過ぎる。買ったのは先月で、買ったは良いけどもう暑くて着てられないし記事を書く為に試着するのさえクソ暑くて今頃になってしまった。盆明けから涼しくなったのでそろそろ使えそうだけど休みが無い。

 完全なロードバイク用でオフロード走行は想定していないだろうけど、オフロードをガンガン走る様な使い方でなければ別に悪くは無さそう。モタードでも合いそうだし。そもそもバイクで走るならなるべく身体にフィットしたウェアの方が良いに決まってる。ダボダボのレーシングスーツ(革ツナギ)なんて見た事無いし。このジャケットはかなり気に入っているけどストレッチしないから、サイズが合わなかったり体形が変わったりすると着れない。その点ではある程度ダボついたジャケットの方が都合が良いのかも。フードが無い細身シルエットのソフトシェルジャケットが理想的なんだけど、いい加減にゴテゴテしていない機能的なライダースジャケットって出てこないもんかな。まぁ有ってもどうせ高いから買わないけど。