シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

散歩 こくぞうさん(金生山 明星輪寺)

 

 

週末は天気がイマイチなのと、微妙な家の用事等が有ってなかなか独りで遠くへ出かけるという事が出来ず、かと言ってトレランとかジョギングとかするにも時間とか蒸し暑さとか云々かんぬんとか言いながら単に面倒くさくてモチベーションが上がらないだけなんだけど、「とりあえず身体を動かそう」というそれってお爺ちゃんレベルの意気込みなのではないですか?という様な体で散歩行こう。前々から散歩行こうと思ってたんだけど最近までクソ暑くて散歩行くだけで倒れてしまいそうだったので、もう少し涼しくなってからにしようと思ってた。暑いと全くモチベーションが上がらない。もう昆虫レベル。

 目的地は、こくぞうさん(明星輪寺)

金生山明星輪寺

 

f:id:single779:20180916100401j:plain

小さな秋見つけた。湿度が高めだけど、平地を歩いている分にはそこまで暑くない。

 

f:id:single779:20180916091518j:plain

こくぞうさんに向かう道は急斜面。登山レベルではないけど息が上がる程度にはキツい。ウォーキングしてる地元の人がちらほら。

 

f:id:single779:20180916095023j:plain

写真では分かりにくいけど、結構な斜度。見晴らしは良いけど、歩いているだけなのに汗だく。

 

f:id:single779:20180916092117j:plain

こくぞうさん参道。

 

f:id:single779:20180916092216j:plain

門には立派な仁王像が。

 

f:id:single779:20180916092348j:plain

ここにも小さな秋。まだセミ鳴いてるけど。

 

f:id:single779:20180916092947j:plain

金生山に鹿おるんかい。鹿は日本語分からないと思いますよ。

 

f:id:single779:20180916092433j:plain

縁結びの神様も祀ってあるみたいですよ。僕にはもう関係ないけど、うちの娘は男っ気が微塵もないのでお父さん少し心配です。

 

f:id:single779:20180916092549j:plain

本堂。実は本堂の奥も凄いので参拝のついでに見てみましょう。

 

f:id:single779:20180916092619j:plain

本堂からの眺め。

 

f:id:single779:20180916092845j:plain

本堂の左手に岩場が有る。岩場には観音像とか虎の像とか有る。本堂に参拝するだけじゃなくて、見て見るとよし。

 

f:id:single779:20180916093427j:plain

丁度観音像の裏というか上というか、その辺りに「くぐり岩」という狭い岩穴が有る。くぐると願い事が叶うらしいよ(適当)。

 

f:id:single779:20180916093602j:plain

岩場の上まで歩ける。整備されているけど歩く人は少ないみたいで少々不明瞭。でも静かで良い眺め。

 

f:id:single779:20180916093715j:plain

しっかりとしたベンチも有るよ。不明瞭な踏み跡が続いていたので、まだ先の方まで金生山を散策出来るのかもしれないけど、蒸し暑いとの家の用事の為にここまで。

 

 なんだかんだと1時間半位ぶらぶら歩いていた。もう少し負荷を掛けたい所だけど、ジョギングする程モチベーションも上がらず、散歩で茶を濁す程度が丁度良いかも。散歩レベルで楽しく歩ける所が有るのは幸せかもしれない。少し蒸し暑かったので、もう少し涼しくなると過ごしやすいしモチベーションも上がるんだけど。涼しくなったら今度は一輪車の練習もしよう。