シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

GPSで林道ツーリングのログを取る

 

 

バイクの師匠Sさんがツーリング行くと言うので同行する事にした。Sさんの周りでは局地的なオフロードバイクブームだけど、他の人は用事やら体調不良やらで、結局二人で出掛ける事に。

僕の今のメインのホンダXR600Rは高速道路以外はクソ面白いバイクなので別にオフロードに拘らなくてもいいんだけど、Sさんが某林道に行くというので林道ツーリング。ダート走行に合わせて空気圧落としておく。

 

林道の入口が分かりにくかったり、一度行ってもしばらく経つと忘れてしまったり、林道は枝道も多くて通った事が有るのかとか、後から地図を見ても分からなかったり、詳細を忘れてしまったり曖昧になったりするのでログを取れないか考えてた。GPSで走行軌跡をデータで残せたら便利。

スマホのアプリでGPSロガーをインストールする。バイクの場合、登山や自転車と違って移動速度が速いので、ログの記録をするスパンを短くする必要が有る。車やバイクでの実績が有りそうなアプリを選定。

play.google.com使い方は簡単。GPSをONにしてアプリを起動し、「ログ開始」をタップすれば良い。思ったよりもちゃんと記録出来ているし、5秒毎に記録している割にはバッテリーの消耗も少なかった。ログだけなら一日中走ってもバッテリーは持ちそうだ。

 あくまでもログを取るだけなので、記録したデータ(gpxファイル)を元に他のアプリケーションで表示や加工をする必要が有る。ログデータは設定をするとクラウドやメールで自動保存されるけど、今回はスマホの内部ストレージから直接PCに取り込んだ。正常にログが記録されていれば、

内部ストレージ/Android/data/com.mendhak.gpslogger/file

の中にgpxファイルが保存されてる。gpxファイルなのでカシミールで読み込む事が出来るので、表示させて確認。僕はPCで管理しているけど、スマホだけで済ませたいなら何か地図アプリを入れる必要が有る。

f:id:single779:20180923174157j:plain

5秒間隔でも結構ちゃんと記録出来てる。ちなみに、今回のメインイベントは「根尾の万里の長城」と呼ばれる林道。上のログ画像がそれなんだけど、YouTubeとかブログとかで沢山紹介されて訪れる人が増えて侵入禁止になってた(赤線が途絶えている所)。国道や県道、市道とかならともかく、山林の未舗装の林道をバイクで走るのはかなりグレーな行為なんだから、ネット上に詳細をアップしたら閉鎖されるに決まってんだろ。

 

 とりあえずGPSでログが取れて地図表示出来るのは確認出来た。他にも、キックスタートのXRで転んでも再始動出来たよ、とか"(-""-)"

youtu.be