シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

あと5年

 

 

朝6時。休日なのに布団を抜け出して顔を洗う。着替えて走り出す。

前回ランニングしたの、いつだったっけ?最近走ってない。登山の方が楽しく身体を動かせるからランニングから遠ざかってしまったんだけど、最近登山も行けていないからとりあえず身体を動かしておかないと。

久しぶりに週末は良い天気で、快晴ではないけど伊吹山が綺麗に見えた。だけど、僕は行かない。奥さんは仕事で、下の子供は風邪気味で寝てる。上の子供はバイトで送迎。もう小さな子供じゃないんだから別に出掛けても良いって言われたけど、風邪気味の子供を置いて独りで出掛けて楽しめる様な精神は持ち合わせてない。家に居た所で何も出来る事は無いんだけど、それでも居るのと居ないのでは何かしら違うんじゃないかと思った。

 会社の山友達はよく登山に出掛けている。泊りで遠方に出掛けたりもしていて、もう僕よりも経験豊富だろう。そんな彼とよく話をするんだけど、それはもう子供が大きくなって手が離れたからだ、と言う。確かに僕よりも若干年上で、結婚も早かったから子供はもう成人して働いている。今だけだよ。子供と関われるのは。よく言われる。

あと5年位かもしれない。上の子供は就職して、下の子供も進学から就職する様な時期になるだろう。子供がお父さんから離れていくのは中学生くらいだと思っていた。子供が生まれ、12年もすれば離れていくんだろう。だから出来るだけ子供と関わっておこう。そう思ってたらもう20年経ってた。

子供の為に、なんて事は言いたくない。子供だってそんなに恩着せがましい事言われたくないはずだ。5年経ってどうなっているかなんて分からないけど、5年後も山登ってバイク乗れる様に、今出来る事をやっておきたい。

 

気まぐれでランニングしただけで大げさなんだけど。