シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

幻滅

 

先日も書いたけど、愛車の日産マーチ(K12/MT)を処分して1月ほど経った。中古のクソ安い車を処分しただけ、そう思っていたんだけど自分でも驚くほどの虚無感に襲われる。あんな誰も見向きもしない安っぽい車でも僕なりに色んな思いが詰まっていて、自覚している以上に心の拠り所になっていたのかもしれない。

先日会社の山友と買い物に行く事になり車に乗せてもらったんだけど、いかついおっさん+いかつい車の割にはやけに安全運転だった。意外に思って尋ねると、ここ最近乗せてもらった誰もが荒い運転をする人ばかりで、急発進、急停止、急ハンドルで酔いそうだったと。反面教師で自分の運転を見直そう、という事らしい。

世の中の大半の人はそうなのかもしれない。スムーズに運転しようとか、上手く操ろうとか、そういう意識を持っているドライバーには滅多に会わない。乱暴な操作をしてもとりあえず走ってしまうから、荒っぽい操作をしているという自覚も持てないんだろう。

誰かの運転する車に乗せてもらうと、粗がすぐに分かる。幹線道路で流れに乗って走っているだけでもアクセルコントロールがヘタだと微妙な加減速を繰り返すし、加速、減速もスムーズさに欠け、コーナーリングも多角形的になる。逆に上手い人の運転は何も気にならない。全ての操作がスムーズだから何も気にならなくて、意識して注意しないとそれが繊細な操作で成り立っている事に気付かない。荒っぽい運転は挙動が激しいだけで速くはない。そんな荒い操作をすれば、すぐに破綻してしまう。

僕は上手くなりたかったんだ。意のままにコントロールしたかったんだ。僕より上手い人はゴマンと居るだろうし、僕よりヘタな人もゴマンと居るだろう。だけど、それでも僕は上手くなる為の努力をしなきゃいけないと思ってる。自分で考えて、自分で操る為の努力を。最早そんな事など深く考えなくても良い時代になったとしても、だ。自分で考える事を放棄しちゃいけない。だけどそんな意識を持っている人は僕の周りには居ない。

車を運転する事は、MTの車を運転する事は、そこまで大げさな事じゃない。でも、僕にとっては結構大きな問題だったんだと今更ながらに思う。マーチは手放すべきじゃなかった。かといって家族の誰も運転出来ない車を維持し続けるのも困難だ。理屈では分かってるんだけど、だからこそやるせない。

車を運転する度に幻滅する。思ってたより深刻だ。