シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

スマホ更新 結局やっぱりMOTOROLA Nexus6 

 

先日スマホを替えたばかり(中古のNexus5)なのに、また替えたよ。この俗物が!物欲にまみれた外道が!っていう訳じゃなくて、子供のスマホ壊れた。

 

singlesmile.hatenadiary.jpあれ?替えたの7月だよ?まだ3ヶ月位しか経ってないよ?って愕然としたものの、子供に買ってあげたNexus5xが起動しない。どうも何か更新したタイミングで壊れたらしい。同様の症状は良くあるみたいでネットで調べてリカバリーしてみたものの、復旧出来ない。PCに繋いでツールを使えば直せそうなんだけど、僕のPCではそういう環境が無いし、環境を整えるだけの知識が無い。仕方がないので僕のNexus5を子供にあげる。今時Nexus5では可哀想かもしれないけど一応ROM32GBにしといたし、良いの欲しければ自分で買ってくれ。

代わりに僕が買ったのはMOTOROLAのNexus6。以前から気になっていたというのもあるし、他に欲しい機種も無かったので悩むまでもない。せっかくなのでちょいと奮発してROM64GBモデルにしといた。僕の用途ではまず使わないだろうけど。

Nexus6は2014年末に発売されたandroidスマホGoogleモトローラーで開発したモデルなので、一応Nexusシリーズなので余計な物が一切無い。既に4年落ちになるけど、素のandroidはシンプルだから使いやすくてストレスもない。Nexus6は北米モデルのXT1103と、グローバルモデルのXT1100が有るけど、使うならグローバルモデル。北米モデルは一部使用周波数が違う。Nexus5Xの様にキャリアのSIMロックが掛かっていないので、Y!mobileモデルでもそのままMVNO(格安)のSIMが使える。MVNOユーザーには有難い。SIMカードサイズはnanoSIMなので、今までのmicroSIMをカットする必要が有る。今の所SIMカッターで失敗した事は無い。

 

 

f:id:single779:20181105210513j:plain

やけにスマホが溜まっていく。左からNexus6、ASUSのZenfone2、Nexus5X、Nexus5。ディスプレイは6インチで、ぱっと見は5.5インチのZenfone2に近い。

 

f:id:single779:20181105210507j:plain

背面。同様に左からNexus6、Zenfone2、Nexus5X、Nexus5。それほど厚みはないけどデカい。

 

f:id:single779:20181105210502j:plain

Nexus6とNexus5Xの比較。大画面のNexus6に対し、使い勝手の良さそうなNexus5X。Nexus5Xは操作感もストレス無かったし、文鎮化が悔やまれる。Nexus6のディスプレイは6インチの有機EL。発色に癖が有るという意見も有るけど再現性は鮮やか。そして良く見るとディスプレイのガラスのフチがラウンドして面取りしてある。さすが定価7万5千円だけあって細部の作りも良い。

 

f:id:single779:20181105210458j:plain

背面。同様にNexus6とNexus5X。奮発して(といっても1万5千円位)程度の良い白色64GBモデルにした。ラウンドしたフォルムが素敵。

 

f:id:single779:20181105210455j:plain

思ったよりも結構良かったので大切に長く使いたい。なのでケースを購入。耐衝撃性の高そうなケース(でもNexus6など既に需要は無いに等しく激安)を購入。ケースをつけたら更にデカい。もはや胸ポケットにはどうしたって収まらない。代わりに今時珍しいストラップホール付き。

 

f:id:single779:20181105210536j:plain

デカい。片手では操作できないけど、元々僕は片手で操作しないので苦にはならない。ちょっと大き過ぎるかなと思ったけど、今はみんなデカいから驚くほどでもない。それよりも大きな画面で見やすいというメリットの方が有難い。

 

f:id:single779:20181105210530p:plain

 一番意外だったのがバッテリーの持ち。何もしないと5日位持ちそうな勢い(何もしなさ過ぎだろ、というのは置いといて)。大画面の既に4年落ち機種という事を考えると驚異的な持ちの良さ。あまり酷使されてなかったのかもしれない。

 

 

今更こんなスマホを取り上げるまでもないだろうと思ったんだけど、いまだにZnefone2のバッテリー交換記事が結構読まれているので、ちょい古のSIMフリースマホを活用している人もそこそこ居るのかもしれない。元々僕はあまりゲームもしないし大した用途には使っていないんだけど(ほとんど使ってない)、充分過ぎるスペックだしNexus5ではややもっさりとした操作感でもたつきを感じていたけどNexus6は軽快でストレスを感じない。不人気なモデルではあったけど定価は7万超(64GBは8万超)なので作りは良いし、結構良い買い物だったかも。あとは壊れないでいてくれれば。出来るだけ長く愛用したい。

しかしNexus5Xは勿体なかった。PCからスマホをイジれる環境が欲しい。