シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

若者の車離れ

 

 

愛車を処分してしまってショボくれてたんだけど、何とか自分用の車を手に入れられないかアレコレ考えてみたんだけど。

安っすい中古の軽自動車を探してこれで車両は何とかなりそうだ、という時点で、この車を子供も運転させるか、自分だけ(自分と配偶者)にするかどうしようか? とりあえずどんな金額になるかネットでシミュレーションしてみたら。

 

自分+配偶者 年間3万円

 

自分+配偶者+子供 年間13万円

 

ビックリだよ!車両保険無しで月1万円オーバー?車よりも保険の支払いの方が高くなるんじゃね?ちなみにこれはセカンドカー割引(既に自動車保険の契約が有って、等級も高い状態)での金額で、何もない状態から子供だけで契約すると年16万円になる。ジュウロクマンエン!?更にマイカーローンが有ればローンの支払い、ガソリン代、オイルや諸々のメンテナス費用と消耗品の費用、車検代、税金、都市部なら駐車場代金、もう詰む。

 車が買えない訳じゃないんだよ。維持費が掛かり過ぎるんだよ。軽自動車ですら維持出来ない。もし僕が若くて、都市部に住んでいて、親の車も頼れないとしたら、これだけの金出して車に乗るか?って考えたら乗れないと思う。ただこれは年齢制限を掛けていない条件なので、21歳以上限定にすると7万5千円。セカンドカー割引と21歳限定(僕の名義で子供をカバー)すると5万5千円。少しは現実的な金額になるのか。

任意保険は同居の家族には名義を譲る事が出来る。つまり僕が無事故で等級を上げてきた任意保険を、子供の名義にする事は出来る。僕の保険は子供に譲ってあげないと、子供は車を維持できないだろう。そして僕は再び保険の等級を上げて、下の子供に譲るのか。

車、金掛かるわ。やっぱり自分用は止めときゃ良かったかも。