シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MCC smart K リモコン修理とイモビライザーキャンセル

 

 

購入したスマートにはスペアキーが無かった。しかも唯一のメインキーも随分とボロボロ。大体中古車ってスペアキー無かったり、キーがボロボロだったりするんだよね。ちゃんとスペアキー保管してキーは大事に扱えよって思うんだけど、売り払う車に対してはどうでも良いのか。

まぁメインキー有るから良いや。最悪物理キーでドアの開け閉めすりゃ良いや。って気楽に考えてたんだけど、スマートにはイモビライザー(盗難防止装置)が付いていて、リモコンで開錠しないとエンジンを始動出来ないらしい。しかもそのリコモンが良く壊れる。リモコンはディーラー(ヤナセ)でなければ購入、修理出来ず、1本37000円。ヤバい。もし唯一の手持ちのリモコンが壊れたら乗れなくなる。いくら車両価格が安くてもスペアキーが無いスマートはヤバい。

仕方がないからスペアキーを購入しようか。その前にとりあえず今のメインキーを温存しておかないと最悪動かせなくなる。何とかならないもんか?と調べてたら、ヤフオクでスマートのキーの補修用部品を出品している人が居たので購入して直す。

f:id:single779:20190101200916j:plain

唯一のメインキーのリモコンボタンがボロボロ。破れたボタンカバーの代わりにとりあえずキラキラデコパーツでもくっつけとけ、って感じか。どうやらスマートの持病みたいでみんなボタンがボロボロになるみたいだけど、これが壊れると始動出来なくなるから恐ろしくて迂闊に触れない。

 

f:id:single779:20190101200914j:plain

カバー部分がヤフオクに出品されていたので購入。リモコンのカバーを開けて、恐る恐る内部基盤を入れ替える。リモコンの赤外線を出す発光ダイオードみたいな物がポロリと取れて壊れるというトラブルが有るらしい。そうなるともうディーラーでキーを買うしかない。面倒くさいなぁ。底値の中古車にイモビなど要らないんだけど、イモビをキャンセルする事も出来ない。

 

f:id:single779:20190101200911j:plain

後は物理キーを入れ替えればOK。って思ったら、マスターキーは抜けない構造になってる。キーに穴が空いていて、抜けない様に樹脂で固定されている。仕方なく新しいリモコンでドアのロック/アンロックを行い、古いマスターキーの物理キーでエンジン始動を行っていたんだけど、キー2本持ち歩かないといけないから当然面倒くさい。

 

f:id:single779:20190101200909j:plain

なんとか物理キーとリモコンを1つに集約したい。ロックされている樹脂部分をドリルで穴開けして物理キーを抜き取り。

 

f:id:single779:20190101200907j:plain

新しいリモコンカバーの方は物理キーはビス止めなので緩めるだけ。最初はこのブランクキーにマスターキーを切ってもらおうと思ったんだけど、ホームセンターなどでは持ち込みの合鍵製作はやってくれなかった。鍵屋に頼もうと思ったら年末年始で休み。物理キーが入替出来れば合鍵作る必要も無いだろう。

 

f:id:single779:20190101200929j:plain

完成。すっきり。リモコンカバー代880円で済んだ。これで当面は大丈夫そう。スペアキーが無いのは少々心もとないけど、キー代37000円よりも他にもっと重大なトラブルが出そうで恐ろしい。

 

スマートのリモコンは先述の通り赤外線(テレビのリモコンみたいな物)なので、指向性が有る。バックミラー(ルームミラー)の辺りに受信機が有るので、そちらに向けて操作しないとロック/アンロック出来ない。最初それに気付かなくて「あれ?壊れた?電池切れた?」って悩んでしまった。

 

今回の出費

smart キーカバー 880円

 

 

 

追記

f:id:single779:20190113182114j:plain

その後、鍵屋さんでブランクキーをカットしてもらった(千円くらい)。リモコン部分は無いけど、鍵を閉じ込みしてもとりあえず車内には入れる。

その後、イモビライザーをキャンセルする方法を見つけた。実際に確認してみたけど、これならリモコンが故障しても運転出来る。だから37,000円出して純正スペアキーを作る必要も無い。ただしイモビをキャンセルするという事は当然セキュリティが脆弱になるのでお勧めはしないし、詳細をアップするのも差し控えたい。もしどうしても知りたいという人が居たら連絡下さい。