シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MCC smart K オイルフィルター交換

 

 

 

購入時に油脂類は全部交換して欲しかったんだけど車屋さんも多忙な時期で、とりあえず車検通しただけで何も交換していない。エンジンオイルは先日交換したんだけど、オイルフィルターが無くて、しかも近所で売っている様な物でもないのでフィルターは交換していない。次回早めにオイル交換してその時にオイルフィルターも交換しよう、って思ってたんだけど、調べてみるとオイルフィルターを外してもエンジンオイルはほとんど抜けないらしい。それならオイル交換した後にオイルフィルターを交換しても良いんじゃないか。目詰まりしたフィルターを使い続けるのは良くないし、外国製のターボエンジンなら尚更オイル管理はきちんとしておきたいし。

f:id:single779:20190109204628j:plain

近所では売ってないけどネットなら簡単に手に入る。

MANN FILTER HU68X

定価は1300円くらいで実売価格はバラつきが有る。モノタロウで549円で売っていたので喜んで買ったは良いけど送料が500円、銀行振り込みやコンビニ支払いが不可だったため代引きにしたら手数料が+300円で全然割安じゃなかった。後でヤフオクで安く出ていた(送料も安かった)ので、今度はそっちで買おう。

 

f:id:single779:20190109204635j:plain

暗くて良く見えないけど、オイルフィルターはエンジン後部に有る。黒色の丸い物がフィルターカバー。後ろから覗き込むと見えるし手が届くのでリフトアップする必要もないし、意外に作業性は悪くない。日産マーチ(AK12)はエンジン裏側に有ってリフトアップしなければ絶対に無理だったから、それに比べたらなんてユーザーフレンドリーなんだろう。若干オイルが漏れるので受けは必要。オイルフィルターカートリッジじゃないので27mmのレンチで緩める事が出来る。ケースは樹脂製なのでバカ力を掛けない様に。

 

f:id:single779:20190109204623j:plain

新品のエレメント。外車だけどベラボーに高くなくて貧乏人にも優しい。オイルもいつ交換したか分からないし、オイルフィルターともなれば尚更替えてないだろう。小さなエレメントなのでマメに換えた方が良さそう。

 

f:id:single779:20190109204619j:plain

ケースに奥まで押し込んでセット。ケース座面のOリングも付属しているので交換しておく。取付時にOリングがねじれない様にオイルを塗布して組付け。作業時間は10分位。

 

 

 いつオイルを換えたか分からない状態だったし、オイルフィルターともなれば尚更交換履歴は怪しい。大した金額じゃないし、交換も自分で出来て手間も掛からないし、ターボエンジンだし、これならオイル交換毎に換えようかと思う。オイルフィルターケースの代わりにオイルフィルターカトリッジを付けられるアダプターも市販されているけど1万円位するので、それなら普通にエレメントをマメに換えた方がマシな気がするし、意外に作業性は悪くない。オイルパックンと一緒に燃えるゴミに出せるので処分も楽。

 

今回の出費

オイルフィルターエレメント MANN FILTER HU68X @549円×2

送料 500円

代引き手数料 300円

消費税 152円

計 2,050円