シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

G-SHOCK MUDMAN

 

 

仕事用の時計がかなりくたびれてきた。使っていたのはカシオのG-SHOCK。どういうモデルなのか詳細は知らない。古いG-SHOCKから、これまた古い中古のG-SHOCKに替えただけなので特筆する様な事では無いんだけど、かなり持ったので自分の覚書として。

ameblo.jp記事の日付を見ると7年半ほど使った事になる。現場仕事が多いので過酷な状況下で使い続けた割にはよく持った方だと思う。時計自体に問題が有る訳ではなく、バンドが傷んできた。

f:id:single779:20190203145329j:plain

ベルトの余剰分を留めておくループバンドが摩耗して切れた。接着剤でくっつけてみたけどやっぱり持たない。ネットでループバンドだけ400円で売っていたので交換しようかと思ったんだけど。

 

f:id:single779:20190203145324j:plain

ベルト本体も傷み気味。ベルトを交換するとなると数千円の出費になるので、ここまで使った時計に対しては躊躇いが。それにしても数年で切れると思ってたベルトがいまだに切れないのも、それはそれで驚異的な耐久性。

 

f:id:single779:20190203145320j:plain

ベルトに数千円出すなら、数千円で中古買おう。G-SHOCKのMUDMAN。2006年の製品だから結構古いけど、程度は良くて使用感が無い。

 

f:id:single779:20190203145315j:plain

別にMUDMANじゃなくても良いんだけど、現場仕事の環境を考えると適したモデルかなと思う。まぁモグラちゃんが可愛かったからというのが理由でもあるんだけど。

 

f:id:single779:20190203145309j:plain

相変わらずバンドが余る。華奢な腕にゴツい時計は不似合いだけど、性能はピカイチ。

 

 ガス切断、アーク溶接、グイラインダー作業、振動ドリルにハンマーでの打撃、機械や工具に頻繁にぶつける、油にまみれる、という様な状況下で7年半壊れずに使えたというのは称賛に値する。G-SHOCKはゴテゴテし過ぎてあまり好みではないんだけど、時計としての信頼性は抜群に高い。だから買い直した。僕はアナログの方が好きでG-SHOCKはアナログモデルも有るけど、仕事で産業用IHヒーターに近接する事があるのでアナログだと時計が狂う。デジタルは磁力で時刻が狂う事が無いので仕事ではデジタルにしている。

これでまた8年位は使えるかな。