シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

一緒に珈琲でも

 

 

世間は10連休らしいけど僕は5/4に一日しか休みが無くて、なんじゃそりゃ。それ連休じゃねーし。むしろ普通の週末の方がまだマシだし。

それでも良く晴れた休日で、登山に行くかバイクに乗るかしても良かったんだけど、下の娘が何も用事が無くて暇そうだったので観たがっていた映画に連れて行く事にした。奥さんは仕事、上の娘はバイトで居なくて、下の娘1人放っておくのも何だか気が引ける。

ショッピングモール併設の映画館は何処も混雑しそうだから、岐阜市街の映画館に出掛けた。GWなのに空いていてユルくて心地いい。のんびり観れた。

 

f:id:single779:20190504184339j:plain

百貨店で北海道物産展やっていて、ラーメン屋が出店していた。娘がラーメン食べたいというので映画の後にラーメン食べる。ここもGWとは思えない客数で、ゆっくり出来た。

 

f:id:single779:20190504184336j:plain

デパ地下で大判焼き。あんこたっぷりで1個85円って破格じゃね。焼きたてを二人で頬張る。

 

f:id:single779:20190504184332j:plain

娘がやながせ倉庫に行きたいというのでブラブラとショッピング。商店街の外れの狭い路地に雑貨屋とか小さなショップが密集している。娘はハンドクラフトのアクセサリーを買っていたけど、客のほとんどは若い女の子でおじさんは入りにくい。

帰り道に文具屋寄ったりして、わりと充実した休日だったんじゃない。

 

下の娘ももう高校生で、お父さんと一緒に映画観に行くのってキモくね?って思うんだけど、友達と出掛ける素振りも無いし、お父さんなら金出してくれるし、それで良いんだろうか。去年も同じ様に二人で映画観てたけど、今年も相変わらずだ。ファザコンではないと思うし、多少世間知らずな所も有るだろうけど毎日学校行って引き篭もりでもなく、僕とて過剰に子供に干渉するつもりもなく、これはこれで良いんだろうか。

子供に対して甘過ぎるのかなとか、もう少し自立を促した方が良いのかなとか、子供が大きくなった今でも色々考えるんだけど、多分他と比較したり他を参考にしたりすると失敗するんじゃないかと思う。人それぞれ違っていて、子供もまた一人一人違っていて、しっかりしている子も居れば何時まで経っても頼りない子も居て、それはまた大人でも同じで。僕は思春期の頃からコンプレックスを抱えていて、もっと機知に富んだ会話が出来る楽しい人になりたいとか、もっと社交的になりたいとか思って努力もしてみたけど、とても疲れるだけで何も変わらなかった。生まれ持った性格なんて簡単に変えられるものじゃない。子供も同じで、自分の性格に合わない事を強要されても息苦しくてストレスになるだけだ。

 かといって、僕の今までの子供との接し方が良かったのかどうかも分からない。僕が今まで「子供に対してこうした方が良いんじゃないか」という指針はブレていないけど、それが正しいのかどうかも分からない。正解が無いんだから、答えが分からない。だけど、ふと確かまだ子供が小さい頃に「一緒にカフェに行ける様になったら良いな」という様な内容を書いた事を思い出した(探したら2002年12月25日に書いてた)。そんな事をわざわざ意識しなくても自然に出来ているっていうのは、今までの子供との接し方はそれほど大きく間違ってはいないんじゃないかと思った。

f:id:single779:20190427134826j:plain

 まぁ、そろそろ友達とか恋人とかの合間というポジションに移行しても良いんじゃないかとは思うんだけど。