シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

死ぬまでにやっておくべき10の事

 

 

 

昨日大腸検査を受けてきたんだけど、それは健康診断で引っ掛かったからなんだけど、もう1つ理由が有って、昔会社でとても世話になった人が大腸検査を怠って亡くなった事があったから。

昨年まで良好、今年検便2回中1回NGという事だったからそれほど重篤な状態ではないだろうとは思ったけど僕ももう49になり、50で死ぬという目標まで1年を切ってしまった。例えば検査結果で「貴方は余命1年です」って言われた時、僕はどうするだろう。余命1年なんだから、仕事なんか真面目にやってられるか。病気を盾に有給使い倒そう。で、何をしよう?

例えば今の趣味をもっと深くっていうのは手っ取り早く思い浮かぶんだけど、遠方の山にテン泊で登りに行くとか、バイクで遠方にツーリングに行くとか、自転車であちこち走りに行くとか、どれも「健康な身体が有って初めて成り立つ趣味」だって事に今更気付いた。昨日の様な酷い倦怠感の状態では、バイクですら乗りたいとは思えない。

やりたい事をやるには健康な身体が必要だという事も気付きの1つだけど、思い残す事が無い様に「やりたい事を10挙げて」と言われても大して思い浮かばないっていうのも問題だなと思った。自分独りだけが楽しくても幸せとは思えないっていうのも理由の1つだろうし、物欲では満たされないというのも問題だろう。大切な人が幸せで居てくれる事が幸せなのだとしたら、どうしたって自分の事は二の次になってしまう。

自分のやりたい事というか、何をすれば自分は心から満たされるのか日頃から考えておいた方が良いと思った。