シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

練習 池田山ヒルクライム

 

 

代休で平日休みだけど家族は学校と仕事で居ない。先日山登りに行ったので、今回は自転車を漕ぐ事にする。時間が有るのでロングライドするか、ヒルクライムにするか悩んで、一度ロードバイクヒルクライムにチャンレンジしてみる事に。

目的地は池田山。自宅から近いのでアクセスがベラボーに良いんだけど、ベラボーにキツいルートだ。以前MTBで数回上った事が有るけど、僕の感覚としては伊吹山や乗鞍よりもキツい。伊吹山も乗鞍も観光バスが走る位の広くて比較的傾斜の緩い道が続くけど、池田山はそんな事は考慮されていない1.5車線分位の非常に傾斜がキツいつづら折れが延々と続き、標高差800mを一気に上る。減速比がマイナスになる様な超ローギヤ(ペダルは軽いけどスピードが出ない)のMTBで一杯一杯だったのに、一番軽いギヤでもMTBより遥かにハイギヤード(スピードは出るけどペダルが重い)なロードバイクで、あの坂道を上り切る自信が無い。もうそれ以上軽いギヤが無いんだから、それで漕げなければ立ち漕ぎするか、下りて歩くしかない。他のルートでもう少し練習しようかしら?と弱気になるものの、ダメなら諦めて下れば良いじゃないか、って事でとりあえずダメ元でレッツ池田山。

コースの概要は下記が詳しい

noboranaindesuka.work

 

 

今回のルート

https://strava.app.link/At1mRmSbPX

池田山は何とか完走。その後尾根伝いに西へ進み、分岐で北(右)に下って春日を経由して周回。

 

 

f:id:single779:20190626092841j:plain

池田山、止まらずに上れた。凄い。MTBであれだけ苦労したのに、まさか一回目ですんなり上れるとは思わなかった。これは僕が乗れる様になった訳じゃなく、単純にロードバイクが凄い。良いロードバイクはすげーな。

 

f:id:single779:20190626101048j:plain

池田山に上る事が目標だったので既に目標は達成したんだけど、しばらく休憩したら復活したので折角だから周回する。池田山山頂からは、ほぼ下り傾向なので楽。尾根沿いに西に進むとT字の分岐。左(南)に行くと関ヶ原方面。右(北)に行くと春日方面。春日方面に下り、いつもの練習コースに合流して帰る。

 

f:id:single779:20190626102618j:plain

分岐から春日方面に下ってきた。途中崩落の為通行止めになっていたけど、自転車なら通れるんじゃないか?という浅はかな考えて下ってきた。実際、自転車なら問題なく通れるし平日なのに工事車両も入っていなかったけど、崩落地がほとんど麓(集落手前)なので、万一通れなかったら再度ヒルクライムするハメになる。

さざれ石公園付近は道路が整備されて走りやすくなっている。

 

f:id:single779:20190626103243j:plain

さざれ石公園を過ぎて県道257号を下る。全般的に下り、舗装が綺麗、車がほとんど走ってない、というパラダイス・紫陽花ロード。

 

f:id:single779:20190626105306j:plain

県道32号に入り、下る。途中に湧き水の水場が有る。ヒルクライムでボトルの飲み物ほとんど消費してしまっていたので丁度良かった。遠方から車で汲みに来る人が居るので、週末だと待ちが有るかもしれない。

 

f:id:single779:20190626112146j:plain

麓のコンビニで休憩。アイスとポケチキとアイスカフェラテでくつろぎのひと時。自転車漕ぐと腹が減る。後はいつもの霞間ヶ谷を通って帰る。平安寺付近の紫陽花。良いルート。

 

 

池田山ヒルクライムの動画(フロント)。速度が出ないなら非常に地味な絵面。

youtu.be

池田山ヒルクライムの動画(リヤカメラ)。

youtu.be

 

 

感想

ハイギヤードなロードバイクでは、僕の脚力ではヒルクライムは無理だろうと思っていたら意外に上れた。そりゃ坂道だからキツいのは当たり前だけど、池田山のキツい斜度でも上れた。以前MTBで上った時に、自転車やってる兄に「しんどかった。一生懸命漕いでるのにロードバイクにブチ抜かれた。」と話したら、「ロードバイクは走りやすいからね」と言っていたけど、本当に走りやすい。それはメカニカルロスが少ないだけじゃなくて、ポジションも自転車を漕ぐのに最も適したポジションになっているからだ。少し腰が痛むけど上体を脱力して腰を丸めにすればどのポジションでも漕げるし、ダンシング(立ち漕ぎ)もしやすいくて疲れにくい。

動画を見ると見るも無残なローペースだけど、それでも7~8km/hは出てる。MTBの時は4~5km/hだったから、それに比べると走ってる感は有る。上りでも10km/h以上出てるとかなり走ってる感がするので、それ以上で走れると良い。

個人的には池田山が上れれば何処でも上れると思ってる。それくらいキツい池田山を上り切れたのは、自信に繋がる。正直な所、Stravaで見ると僕のタイムは中の下位でお世辞にも速くは無い。これが順当な僕の力量じゃないかと思うんだけど、タイムはともかく上り切れたのは良かった。

次は乗鞍でも行くか。

 

オマケ

登山でも自転車でも道中のエネルギー補給は重要。

f:id:single779:20190626211807j:plain

森永のラムネが流行ってるって娘が教えてくれた。ラムネの瓶をかたどったケースに入ってる駄菓子だけど、最近は袋入りが売ってる。成分がほとんどブドウ糖だからエネルギーに変換されやすい、つまり即パワーになるっていう。 コーラ味も出てたので買ってみたけど、美味かった。気温に左右されないし、軽量コンパクトで携帯にも便利だし、行動食にはもってこいかもしれない。