シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

Nexus5 バッテリー交換

 

 

 

Nexus5のバッテリーを交換する。

何で今更Nexus5なのか。そんな化石的スマートフォンを未だに使っているのか。というと、うちの次女が使っているからだ。というか、僕が買ってあげたんだけど。でなければ年頃の女の子がNexusなど使わない。年頃の女の子はみんなiPhoneだからね。でも僕はiPhone好きじゃないし、Nexusは安価でとても良いスマホなのでぜひとも使って頂きたい。好みのスマホが欲しければ自分で金貯めて買ってくれって毎回言ってるけど結局使い続けてるからスマホ本体にはこだわりは無いのか。

それはともかく、年頃の女の子のスマホ使用率はハンパ無くて、何その無茶ぶりは。バッテリーの事も考えてあげて。と思ってもお構いなしにヘビーユース。充電しながら動画にゲームにガンガン使う。当然バッテリーは著しく劣化する。もうモバイルバッテリー無しでは生活が成り立たない状態。新しいスマホにしてあげたい所だけど僕も先立つ物が無いし(何故お父さんの財布から出て行くのか不思議)、Nexus5っていまだに普通に使えるので、ここは一つバッテリー交換でしのいで頂きたい。ただ、以前ASUSのZenfone2のバッテリーを交換した時にすげー苦労したのがトラウマになっていて、あんな事は2度とやりたくないと思ったけど、調べて見るとNexus5はそこまで難しくなさそうだ。

Nexus5は(マニアの間で)バカ売れした機種なので情報が沢山出てくる。バッテリー関連も情報は多い。僕は下記記事を参考にした。バッテリーは互換品と言いながら粗悪品が流通しているので、多少の差額は無視してなるべく信頼性が高い製品を選びたい。忠告通りロアジャパンのバッテリーを購入。

www.whitepapablog.com

ロワジャパン LG Google Nexus5 D820 D821対応 BL-T9 PSEマーク付互換バッテリー

ロワジャパン LG Google Nexus5 D820 D821対応 BL-T9 PSEマーク付互換バッテリー

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

f:id:single779:20191214130811j:plain

さくっと分解。あのASUSの悪夢の様な苦労は何だったのか。内カバー固定ビスが三角型だった。専用ドライバーが手持ちで無かったけど、精密ドライバーで外せた。ビスの締付トルクが弱かったから助かったけど、バッテリーを固定している両面テープも弱かったので、もしかしたら一度交換されているのかもしれない。

 

f:id:single779:20191214130815j:plain

30分も経たずして完了。スマホもモバイルバッテリーも買ってくれるし、バッテリー交換もしてくれるし、待ち受け画像がMSSPでも何も言わないし、そんな素敵でイケメンなお父さんに感謝しなさい。

 

f:id:single779:20191214130818j:plain

 先日愛用していたNexus6を長女にあげてしまい、以前次女が使っていた壊れかけのNexus5(Wi-Fiが使えない)を僕が使っていたんだけどWi-Fiが使えないってのは思ってた以上に不便でやむなく安いNexus5xに買い替えた。ストレージが16Gしかないから安かったんだけど、とりあえず今の所文鎮化せずに使えている。子供のと交換してあげたいところだけど年頃の女の子はストレージ16GBではとても足りない。

スペック的にはNexus5よりもNexus5xの方が良いんだけど、今回のバッテリー交換のしやすさを思うと今更ながらNexus5って結構名機なんじゃないかと思った。2013年発売で既に6年位経過しているのにいまだに実用に耐えるって凄いな。

というか、うちNexus5、Nexus5x、Nexus6と、Nexus率がハンパ無い。どんだけNexus好きなんだよ(元は全部僕の物なんだけど)。