シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく

 

 

 

エンジンが掛からない。

 この冬はいつになく暖かくて真冬の時期なのにバイクに乗るのも苦にならないほど。たまにはバイク乗ろうかな、と思ってエンジン始動させるも掛からない。一時的に掛かったものの、アイドリングが非常に不安定で、数分走ったらうんともすんとも掛からなくなった。

しばらく間を空けると始動性が悪くなるのは分かっていたけど、いつもは一旦掛かればすぐに掛かった。それが掛からない。寒い時期だからセッティングが合っていないのか、ガスが濃いのか薄いのか、それともスパークしないのか。調べて整理する。

・20分ほどキック繰り返して始動した(間を空けるとこんな感じ)

・アイドリングが不安定

・5分ほど走るとエンストし始動しない

・プラグは黒くないが金属部分が濡れている様

 

 セッティングが狂っているなら、プラグが真っ黒、プラグがガソリンで濡れる、逆に真っ白になるかと思うんだけど、黒くなくて電極部は濡れていないけど金属部分だけ濡れているっていうのが分からない。そんな事が有るのか?と悩んで、CDIが調子悪いんじゃないかと考えた。セッティングは合っているけど点火しないんじゃないかと。

f:id:single779:20200125165200j:plain

XR600RのCDIはシート下に有る。2Pと4Pのカプラが繋がる。

 

f:id:single779:20200125165143j:plain

元のCDI(上)と新品のCDI(下)。何も表記が無く何が何だか分からなくなりそうなのでメモ書きしておく。

 

f:id:single779:20200125165147j:plain

と言うのも、何が何だか分からないCDIが転がってたりするからだ。これはハンターカブの修理の時に手に入れたスペイシーのCDI。コネクタと配線が合えばこれで仮の確認が出来たんだけど、コネクタ形状が違う。

 

で、CDIを新品に交換したけど掛からない。プラグを換えても掛からない。何だかこんな失敗ばかりしてる気がする。

f:id:single779:20200125165154j:plain

スパークプラグを外してボディアースさせてキックするが火花が飛ばない。様に見える。電気系を調べる。

キルスイッチ

・イグニッションスイッチ(キー)

・パルスジェネレータ

・オルタネータ

の導通を確認しても異常が無い。イグニッションコイルは先日新品に交換したし、CDIは今回新品にしている。オルタネータからの配線のギボシ端子が緩かったので接触不良を起こしていたのではないか?と、調整してみたけど掛からない。

 

手詰まりだ。ただ、スパーププラグの火花が飛ばないというのは以前一度失敗しているから、見えないだけで火花は飛んでいるのかもしれない。日中に見えない火花って弱すぎるんじゃないかと思うんだけど。

もう一度調べてみよう、とりあえず始動してみよう、と思ったらガソリンが来ない。燃料コックをリザーブにしたらガソリンが来た。

 

 

 

 

 

まさかのガス欠かよ!

 

いや、まだ結構入ってるよ?何で?って覗いてみると、コックONって結構上で止まるみたい・・・。

その後ちゃんと掛かる様になりました。一旦始動すると始動性良いです。しばらく間が空くと分からないけど。

 

 

今回の出費

 IGNITION CONTROL MODULE 30410-MN1-670 10,970円(税込)

送料 520円

計 11,490円

 

1万円の部品はちょっと躊躇いが出るものの、在庫数7個で在庫が無くなると次の入荷予定は分かりません、と言われると買っとかなきゃ!って思うよね。海外製で互換品やハイパフォーマンスなCDIが売っている様なので、eBayとか使えるなら比較的安価に簡単に手に入るかもしれない。今回は修理目的なので標準状態に確実に戻したいという事から純正部品を購入した。結果的にCDI不良ではなかったけど、古い車両なので電装品の予備は有った方が良いだろうと自分を慰めたい。

 

余談

大体エンジンが有るからこんな苦労するんだよ。エンジンが無ければメンテナスや修理する必要が無い。自転車サイコー!って思わなくもないんだけど、暖冬だから自転車漕ぐのも苦にならないんだけど、自転車の「ちょっとした合間に出来る」というメリットが無くなってしまった。慣れてくると60km位は走りたいんだけど、そうすると準備や片付けも入れて4時間位必要になる。冬場は早朝が使えないからほぼ半日潰してしまう。それがバイクならほんの30分、1時間も有ればそれなりに走れる。という事で、空き時間にちょっと乗ろうかな、と思ってたら修理で終わってしまって結局走ってないやんけ。

 

続き

singlesmile.hatenadiary.jp