シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく3

 

 

 

この時期始動性が極端に悪い。トラブルシュートの続き。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

昼間とは言えスパークプラグの火花が見えないのは異常ではないのか?調べた結果、その原因として思い当たる所はエキサイタコイル位しかない。という所までが前回。

 

f:id:single779:20200215195754j:plain

前にも一度開けているんだけど、微妙な不具合の為不良の判断が難しい。いっそコイル断線とか完全にアースとかしていればすぐに分かるんだけど。ちなみにオイルは抜かずに車体を傾けて開けた。オイル交換時期なので抜いても良かったんだけど、エンジン掛けられないからオイルを暖められないのと、修理後に始動テストするにはオイルが必要なので修理後にオイル交換する。

 

f:id:single779:20200215195759j:plain

フライホイール側も特に異常は見られない。

 

f:id:single779:20200215195805j:plain

1つだけ黒いコイルがエキサイタコイル。見た目で良否が分かる様な物じゃない。

 

f:id:single779:20200215195811j:plain

エキサイタコイル裏側。損傷はない。




じゃあエキサイタイルを新品に交換してみれば良いでしょ、といってもエキサイタコイルは灯火器類用の発電コイルと一体となっているので、購入するにはコイルASSYになる。

 

STATOR COMP 31120-MN1-681 28,633円(1990~)
STATOR COMP 31120-MN1-671 22,154円(~1990)

 

何故か1990年式以降のコイルは高い。確信が持てない物に3万円近い金を出すのも勇気が要る。そこで、エキサイタコイルだけ直せないか?という貧乏人臭い手段を考えてコイル巻き直し業者に問い合わせ。

 

コイル巻き直し費用 35,000円(税別)

 

・・・新品より高くなっとるやんけ。といってもエキサイタコイルだけではなく全てのコイル巻き直し費用なんだろう。古いコイルを分解する手間を考えれば妥当な金額だと思うけど、新品が購入出来るならメリットは無いので修理は中止。ただ、最悪部品が欠品になっても何とかなるという事は分かった。

 

 

新品のコイルを買う前に、困った時のうなぎさん頼み。

https://www.facebook.com/unagikoubou/

ラリーマシンも手掛けるオフロードバイクスペシャリスト。XRにも造詣が深い。困った時に質問しかしなくて申し訳ないんだけど、気になる点を聞いてみた。

 

Q:キック始動のバイクでも昼間でも火花見える?

A:見える

Q:1990年以前/以降でコイル違うけど互換性有る?

A:エキサイタコイルの抵抗値は違うけど互換性は有る

Q:1990年以前/以降のエンジンは外見で判断出来る?

A:エンジン単体では判断難しい

 

やはり火花が見えないのは異常っぽい。エキサイタコイルの抵抗値は年式で違うけど、CDIの部品番号は全年式同じなので互換性有るんじゃないかと思ったんだけど、コイルも互換性が有る様だ。ならば1990年式以前のコイルの方が安いから良いんじゃないか?と思うんだけど、そういうイレギュラーな事をして失敗すると何が悪いのか判断出来なくなるのでイマイチ気乗りしない。仕方がないから正しい部品28,000円を買うか・・・と決めかけた所で、丁度うなぎさんが海外製コイルを紹介してくれたのでそれを購入する。

ESG413 Stator Honda XR600R - High Power (2x100W )www.electrosport.com送料込みで2万円ちょっと。1990年式以前のコイルと同等の金額だけど、こちらは高出力化されているのでハイワットのライトが使用出来る。「ハイワット必要無くても純正部品の代わりに使えるよ」という説明と、全年式に対応しているという事から僕のXRにも使用は問題無さそうだ。ハイワットが必要なシチュエーションってラリーレイド(強力なヘッドライト)とかだろうし、そういう用途で使うなら耐久性も有る程度は信頼出来る。かもしれない。

 

ESG413 Stator Honda XR600R - High Power
小計 $174.00 USD
配送手数料 $29.00 USD
合計 $203.00 USD
支払額 ¥23,277 JPY

 

という訳で、コイル待ち。これで直れば良いけど。

XRは海外で良く売れたマシンなので、CDIやコイルも海外製パーツが売っていて便利だな。探せばチューニングパーツも沢山出てくるかも。

 

続き

singlesmile.hatenadiary.jp