シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R タイヤ交換(R) ダンロップD605

 

 

タイヤ交換した。特筆する様な内容は無く、単なる備忘録。

タイヤ ダンロップ D605 4.60-18(webik 7,733円)

チューブ IRC HEAVY TUBE (webike 2,097円)

2020年4月15日 23775km

 

今履いているタイヤはまだ充分山が有るんだけど、車検を通す為だ。車検が有るオフロードバイクは面倒くさい。買ったのはダンロップのD605という極一般的なトレール(ON/OFF)タイヤ。ダンロップのトレールタイヤのラインナップは、D603(オフ寄り)、D604(ロード寄り)、D605(中間)と有るので買うならオフ寄りのD603かな?と思うんだけど、あえてD605を買ったのは一番安かったからだ。XR600Rで履けばどんなタイヤだろうが「あっ」という間に減ってしまうから車検が通れば何でも良い。

f:id:single779:20200415130825j:plain

特筆すべき点は何一つない面白みのないトレールタイヤ。逆に特に秀でた所が無いというのが美点か。値段は安いし普段使いには申し分ない。

新品のタイヤは柔らかくて組みやすいけど、リヤは少々力が要る。以前10年以上寝かせてあった中古タイヤを組んだら硬くてビードが収まらず、無理した拍子にパンクさせてしまった。今回ついでにヘビーチューブに戻しておいた。

フロントタイヤは前回車検時に交換したシンコーがいまだに持っている。

singlesmile.hatenadiary.jp

交換後試走したら、エンジンがガサツな回り方する。エンジンオイルも交換時期なので交換しておく。

始動性は相変わらず悪い。間を空けると掛りが悪い。一度掛かると掛かりやすい。車検はどうしようかな。車検場は不特定多数の人が来るから、今の時期あまり行かない方が良さそうだけど。