シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

一晩寝てから考えよう

 

 

休日の昼下がり。奥さんと買物に出掛けた。奥さんが車を運転し、僕は助手席でうたた寝していたんだ。朝から自転車漕いでちょっとばかし運動したし、昼食後で眠たかったから。すると奥さんが「今度結婚するなら運転してくれる人にする」と言い放った。頭の回転が速くない上に寝ぼけていた僕は、「う・・うん、午前中なら(運転)大丈夫」と、トンチンカンな事を言う。だけど、落ち着いて考えたら奥さんの言い分も相当なモノだ。

まず、それが冗談なのか本心なのかも良く分からないんだけど、そういえば昔から運転中に眠たくなる事に対してはやけに厳しかった。睡魔に耐えながら危なっかしい運転するよりは仮眠するなり運転を交代するなりした方がマシだと思うんだけど、多分「運転中に眠たくなる」事に対して理解が出来ないんだろう。

そんな事は些末な事で、それよりも「今度結婚するなら」という言い回しが一番問題なんだ。つまりそれは今までの結婚生活を全否定しているに等しい。そしてその条件の最たるモノが「マイカーを運転する事」だと言う。じゃあ定職に就いてなくても良いのかとか、酒癖が悪いとか、ギャンブルばかりやってるとか、家庭を顧みないとか、そういう人間でも良いのか?と突っ込みたくなるけど、恐らくそういう事は「全てクリヤしている」前提での話なんだろう。

 

そこで、だ。丁度結婚相手の条件についてネットで挙げられていたので見てみよう。

anond.hatelabo.jp「そんな男は存在しない」と言われているけど、僕はこの条件の全てに当てはまる。これが本当だとしたら、僕は相当なレアキャラらしい。だから、「諸々の条件をクリヤしている」というのは全然当たり前の事では無く、「マイカーの運転をしてくれる」という条件よりも相当に困難だという事がうかがえる。なので、「今度結婚するなら」などと軽率に言うのは控えた方が良い。

だからと言って、これらの条件を満たしている事はパートナーとしては堅実かもしれないけれど、友人としてはクソ面白くないし、人として魅力的かどうかはまた別問題だ。大体破天荒だったりロクデナシな男の方がモテたり魅力的だったりする。バカな事をやる奴は魅力的で面白いけど、それが身内だと辛い。両立は難しい。

 

結婚して子供を育て、僕はかなり頑張ってきたつもりだ。レアキャラな上に子供もよく見てきた。そういう今までの経緯よりも、「車の運転をする事」の方が上回るという事には呆れるというか、失望するというか、腹立たしいというか、何ともやり切れない。マイカーだって奥さんが乗りたいという車にしてるんだし。そうやってモヤモヤとイライラした思いをしていたんだけど、冷静になって客観的に考えてみたら、僕も無神経な事を言っていたかもしれない。不愉快な思いをさせたり、呆れられる行為をしてきた。

頭の回転が速くなくて良かったのかも。即座に反論していたら、収拾がつかなくなる。責めたり反論したりするのは、一晩寝て冷静になってから考えて、それでもやっぱり言うべきだと思った事だけ言おう。大抵の事は、一晩寝たらどうでも良くなってしまうから。