シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R タンク研磨

 

 

バイクの師匠Sさんとツーリング行った際に、「もう少し何とかした方が良いんじゃないか」と言われた。僕のXR600Rは長期間屋外保管されていた車両なので程度が悪く、ガソリンタンクも表面が色褪せてしまっていてみすぼらしいからだ。ツーリング用に入手したビッグタンクも程度が悪いのと、取付精度が悪くて整備で苦労する事と、ハードなコンディションだとビッグタンクは重荷になる為、車検の時にノーマルタンクに戻したまま交換していない。

f:id:single779:20200627103443j:plain

XR600Rは元々が競技用車両の為、ガソリンタンクは樹脂製(ポリタンク)。長年の屋外保管で表面が劣化してしまっている。劣化したデカール(XRのロゴ)を剥がしたら、デカールの部分だけ劣化が進行してなくて余計にみすぼらしい。走行性能には影響しないので放っておいたんだけど、ちょっと何とかした方が良さそうだ。

 

新品もしくは程度の良いタンクを手に入れられればいいけど、相当な金が掛かる。それなら塗装するか。でもポリタンクの塗装は厄介だ。普通に塗装しただけでは剥がれてしまう。専用のプライマーが売っているのでそれを 塗った後に塗装すれば持つだろうか。

somayq.com

塗装するにしても下処理は必要だ。という所まで考えて、樹脂製なんだから劣化した表面さえ研磨してしまえば綺麗になるんじゃないか?塗装するにしてもしないにしても、どちらにせよ研磨は必要なので工具を買う。

 以前スマートKのルーフ塗装する際に手持ちの工具で何とかしようとして散々な目に遭った。工具は大事だ。リョービや日立などの一流電動工具メーカー製は高いけど、メーカー問わなければ結構安価で手に入る。あの苦労に比べたら安い物だ。

f:id:single779:20200627103448j:plain

3千円を切る価格なのに必要にして充分。ペーパーも付属しているので購入してすぐに使える。こういう工具は消耗品が購入出来るかどうかが重要だけど、別途購入可能だしマジックテープで貼り付けるだけの構造なので専用品じゃなくても代用出来そうだ。ペーパーは#80、#120、#180が各6枚づつ付属。粗目なので仕上げが必要なら細かい物を別途用意した方が良い。

 

f:id:single779:20200627103505j:plain

研磨してみたけど、デカールの跡が消える程までは仕上げられなかった。思った以上に劣化が根深い。作業してから、これは非常に危険なんじゃないかと思った。ポリタンクを研磨するという事は、静電気が発生するからだ。ガソリン満タンのポリタンクを研磨するのは自殺行為じゃないのか?研磨粉で車体が汚れるのも有るし、ガソリンを抜いてタンクを外して単体にし、シート前端を引っ掛けるピン部分からアースを取る。

 

f:id:single779:20200627103459j:plain

研磨前よりはマシになったかも。3千円で済むなら安いもんだ。ただ、スマートの時もそうだったけど研磨粉が酷いので、保護メガネやマスクは必須。ご近所さんにもちょっと後ろめたい。

 

f:id:single779:20200627103454j:plain

これ位なら我慢出来そうだな、と思ったんだけど、研磨したので表面がザラついて汚れが付着しやすい。うっかり汚れた軍手等で触ると汚れが取れなくなる。ニーグリップした時に膝でも汚しそうだ。どうせなら塗装した方が良さそうだ、と思いながらも走るのには影響しないので面倒臭くて放置しそう。

 

XR600Rは良いバイクなので、外装に限らずエンジン、フレーム、サスペンションと一度完全に手を入れた方が良い。それは分かってるんだけど、走れない訳じゃないし、金とモチベーションが。

 

今回の出費

コーナーサンダー 2,788円