シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

カミオカラボ

 

 

カミオカラボに行って来た。

素粒子ニュートリノを観測する為の研究施設カミオカンデを紹介する施設。

www.city.hida.gifu.jp

 

f:id:single779:20200925184929j:plain

ニュートリノを観測する(正確にはニュートリノが水の核子や電子と上手い事衝突した際に発生するチェレンコフ光を観測する)為の光電子倍増管。直径50cmのデカい電球みたいな形状。

 

f:id:single779:20200925184940j:plain

カミオカラボに展示してある光電子倍増管はサンプルだけど、実物は11000個設置してあるらしい。展示場の上下に鏡が張ってあって覗き込むとカミオカンデの雰囲気が味わえる。

 

f:id:single779:20200925184952j:plain

カミオカラボの入場料は無料。数百円くらいもらえば良いのに、と思ったら募金箱が置いてあった。募金て。で、100円以上募金するとおみくじ貰える。ありきたりなおみくじかと思いきや、オリジナルのニュートリノおみくじ!! ニュートリノもおみくじも、当たるも八卦当たらぬも八卦

 

f:id:single779:20200925184956j:plain

係の人に言うとリピーターカードが貰える。1回来場する毎にスタンプが貰えて、17回来場すると粗品が貰えるらしいよ。遠いので17回はキツいけどカードは可愛いので記念に貰おう。売店ニュートリノ缶バッジを買ったよ。100円。

 

f:id:single779:20200925184959j:plain

カミオカラボは道の駅に併設されてる。道の駅で「光電子倍増管ワッフルパフェ」を食す。思った以上に腹が張る。

 

実物のカミオカンデも見てみたい。