シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ サイクルキャリア

 

 

 

納車後内装の装備品は一通り終わったのでキャリアを付けてみる。ちなみに愛用のバケットシートを付けようとしたらショルダーサポートがはみ出して付けられなかった。

キャリアは日産マーチ(AK12)MCC smartで使用していた物。

 

f:id:single779:20200927155534j:plain

smartの時に、車種別用取付金具は車種毎に形状が違うのではなく、形状は同じで長さが異なるだけだという事に気付いた。なので新たにパジェロミニ用の金具は買わず、手持ちの金具を使う。マーチ用でも届くけど、三菱アイ用を使用。2ドアなのでジョイントバー(前後フットの連結棒)を使用する。これもsmartの時に買った物なので、今回新たに購入した物は何もない。

 

f:id:single779:20200927155539j:plain

ジョイントバーの長さの関係上、取付位置はあまり自由度が無い。パジェロミニは屋根に出っ張りが有るので、リヤ側はそれを避ける位置にしなければいけない。ジョイントバーの長さでフロント側の位置が決まる。ジョイントバーの固定位置はドア端から80mmの位置。

 

f:id:single779:20200927192848j:plain

THULEのサイクルキャリアを付ける。パジェロミニのリヤハッチは横開きでサイクルキャリアとは干渉しないので、マーチやsmartの様に前後反対に付ける必要が無い。

 

全て手持ちの部材で取付出来たので全く費用を掛けずに済んだ。問題は無さそうだけどメーカーが推奨する使い方ではないので自己責任で。キャリアや自転車を落っことすと事故になりかねない。パジェロミニは背面にスペアタイヤが有るので、スペアタイヤ取付部を利用してキャリアが固定出来そうな気がするけど、ルーフキャリアでも特に問題が無さそうなのと、リヤは跳ね上げで酷く汚れるのでこのまま使う。

 ジョイントバーが有る分取付作業が面倒くさいけど、取付位置を決めておけば作業は比較的早い。これで自転車運べるし、場合によっては長尺物や箱も運べる。

乗鞍スカイラインは今年はずっと通行止めになってる。しまなみ海道は行ってみたい。琵琶湖まで運んで走りやすい所だけ走るというのも良いかも。