シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

よし!転職だ!

 

 

会社の人が何人か辞めていった。

景気の低迷、社内の不祥事、コロナ禍、悪い要因が重なり、社内の体制の変更や大幅な給与カットが行われた。僕の職場内では今の所退職者は居ないが、社内では何人か辞めていった。知らぬ間に次の仕事を決めていた人、後先考えずに勢いで辞めた人、思うところが有って計画的に辞める人、人それぞれ事情は違うけど親しい人が居なくなるのは何とも言えない。

体制が変わり、人は減り、給与は減るけど、仕事量と責任と上からのプレッシャーは増える。心を病んでしまいそうだ。友人から愚痴を聞かされると同時に転職活動していると聞いて、よし!僕も転職だ!

世の中不景気だとは言っても、転職サイトやハローワークには希望に近い求人は結構ある。よし!僕も転職だ!と、意気込んだものの、箸にも棒にも掛からない。アピールも何も、書類選考や面接すらたどり着けない。募集要項の59歳まで、というのはあくまで建前上の表記だ。いや、僕頑張ってるよ。仕事出来るよ。健康だしまだ若いよ。って言ったところで50歳の得体の知れないおっさんなど何処も欲しがらない。

そりゃそうだよなぁ。僕だって以前職場の人員増強の際に「50歳の人なら応募が有るんですけど」って言われて、そんな先の無い人を今更採れないだろって思ったもんな。まさか今になって自分が逆の立場になるとは。社内ではある程度頼りにされている中核の人材だとは思うものの、それはあくまで小規模な町工場レベルでの話だ。いろんな資格を取ったり特別教育を受けたりしているけど、この年齢で世間で通用するには難易度の高い国家資格でも持っていなければ難しい。仮に難易度の高い資格を持っていたとしても、与えられる職務も当然難易度が高いものになるから資格だけでなくスキルも要求される。

以前TVで中高年の転職を取り上げていて、「仕事は有るんですよ。でも要求が高過ぎるんです。以前と同じレベルを想定していますから。」と言っていた。その時は「そりゃそうだろ。客観視しろよ。」と思っていたけど、正に自分の事じゃないか。かなり下げたつもりなんだけど、それでも高過ぎるのか・・・

転職活動のベースは出来たのと、世間の求人状況が客観視出来たのは良かった。最悪自分がつぶれてしまいそうになったら辞めてしまうのも1つの手段かと思う。それに、「辞めても良いんだ」って思うだけでも気は楽になる。現状の不満から逃げているだけじゃないのか?不満が有るなら改善する為に積極的にアクション起こしていくべきじゃないのか?と思う反面、20年以上も務めてきてある程度の信用とポジションを得たぬるま湯の様な状況に居座り続けるのもまた逃げじゃないのか?とも思う。

結婚して子供が居ると簡単には辞められない。だけど、家族が居るというのはプライベートでリセット出来たりもする。僕は何に対して不満が有って、それに対して何をするのが一番合理的で納得出来るのか、そんな事を考えてる。

 

f:id:single779:20200930221339j:plain

写真屋さんで証明写真撮ってもらった。なかなか男前に撮ってくれたんだけど生かす機会が無い。ちなみに証明写真なので下半身は短パンでした。