シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

サロペット GRACE ENGINEERS GE157

 

 

 

サロペット(オーバーオール)を買いました。GRACE ENGINEERSというメーカーのGE157という製品。カラーはオリーブ。

www.amazon.co.jp

 

5月にワークマンのサロペットを買って、意外に似合うんじゃないかしら。と思って洗い替えにもう1着買おうと思ったものの暑くなってしまったので保留にしていた。どうせならCarhartt(カーハート)の製品が欲しかったんだけど、2万円位する。質は高そうだけど仕事でがっつり使う様な用途ではないので躊躇う金額。他に安くて良さそうな製品が無いか探してみて、上記の製品を買ってみた。

f:id:single779:20201010194303j:plain

大体4千円位。品質は望むべくも無い金額だけど、生地は思ったよりはしっかりしている。ワークマンが綿85% ポリエステル15%に対し、GRACE ENGINEERSはポリエステル65% 綿35%で化繊感が強め。生地のしっかり感は有るけど熱には弱い。乾きは速い。胸にファスナー付きポケットが有る。

 

f:id:single779:20201010194320j:plain

背面。お尻にポケットが2つ。

 

f:id:single779:20201010194309j:plain

肩紐はボタン&フックではなく、プラスチック製のバックルになる。作業時に傷を付けたりしない様に意図的にプラスチックにしている様。安っぽくてオシャレ感は無いけど扱いやすい。ワークマンはボタン&フックなんだけど質感が悪くて扱い辛い。

 

f:id:single779:20201010194315j:plain

右ウエストにファスナーとホックが有って、脱ぎ着しやすくなっている。まぁいつも開けないけど。あと、前にもファスナーが有るので小の時にトイレでいちいちフルオープンにする必要は無い。

 

記事に書く程の物でも無いと思ったんだけど、思ったよりは良かったので一応書き残して置く。値段の割には良くて、ワークマンよりも満足度は高い。ただ、作業着感が強いのと、ウエスト周りはややタイトな作り。僕はLサイズで丈は良いけど、ウエストはそれ程余裕が無い。苦しくは無いけど、しゃがんだりした時にホックが外れる時が有る。メタボ体形でもない僕がこんな状態なので、少々恰幅が良い人が着るとウエスト周りが窮屈かもしれないので1サイズ上げた方が良いかもしれない。

 

サロペットって近所の服屋で見た事が無い。ジーンズショップでかろうじて1製品だけ見掛けた位で、メーカーやカラーは選び様が無かった。ネットでは生地の感じとか縫製の感じとか着心地とか分からないので、実際に実物を確認出来ると良いんだけど、売ってないから仕方が無い。