シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ(H58A) バケットシート化

 

 

ノーマルのシートも出来は悪くないけど、手持ちでバケットシートが有るので取り付けたい。バケットシートのホールド感を知ってしまうと、どうしても頼りない。

シートは以前知人から格安に譲って貰ったBRIDのZETA3。貰ったのが2013年なので以来7年の間車が替わっても使い続けてきた。

ameblo.jp

singlesmile.hatenadiary.jp

singlesmile.hatenadiary.jp

スマートの時はベースの取付寸法がスクエア(四角形)だったのでとても作業しやすかったんだけど、パジェロミニの取付はいびつな四角形な上にレベル(高さ)がバラバラで作るのが面倒臭い。なのでメーカー品を買おうかと思ったら、僕のバケットシートに対応するシートレールが売ってない。何で?

仕方なく採寸してベースを作り、シートを載せて見たら、バケットシートのショルダーサポート(肩付近の張り出し部分)がドアに当たる。メーカーでシートレールが売ってないのはこの為か。と、一旦は取付を諦めたものの、スマートの時は別に取付で悩まなかったし、寸法的にシビアでもなかったよね。それと、バケットシートを載せた時にセンター(ハンドルの中心点)に対して右に寄っていた。左にギリギリ寄せれば載るんじゃないか?

という訳で本腰を入れて再チャレンジ。まずは正確なベース寸法と、バケットシートの取り合いを計測する。

f:id:single779:20201018093459j:plain

真四角じゃない上にレベルがバラバラ。左前が一番高いので、そこを基準にして他の取付位置をかさ上げする必要が有る。

f:id:single779:20201018093455j:plain

ベースの取付穴に対してバケットシートのシートレールの取り合い位置を決める。バケットシートのシートレールは元々日産マーチ(AK12)用だった物をスマートK用に自分で加工してしまった物なので一般的には参考にならない。ノーマルの中古のシートレールを手に入れて、それにバケットシートを取り付ける加工をするのが一番手堅いと思うんだけど、シートレールだけはなかなか売ってない。

 

f:id:single779:20201018093342j:plain

ノーマルのシート。特に不満も無いのでどうしても替える必要も無いんだけど。フルバケだと非常にタイトなので、窓から顔を出して確認しながらとか、振り向いてバック走行とか非常にやり難くくてオフロード走行に向いているのか微妙。でも傾斜30度などというひっくり返りそうな斜面でもちゃんと身体をホールドしてくれるのは操作に集中出来て良いのか?

 

f:id:single779:20201018093348j:plain

ノーマルシートは簡単に外せる。ドライバーでサイドブレーキ部分のカバーを外す。14のレンチでボルトとナットを外す。シート裏に有るシートベルトスイッチのコネクタを外す。ドア開口部も大きいのでシートもすんなり出せる。

 

f:id:single779:20201018093404j:plain

取付穴とシートレール間に、採寸して作ったアダプタを入れる。

 

f:id:single779:20201018093409j:plain

バケットシートを載せる。

 

f:id:single779:20201018093417j:plain

ん?結構上手い事収まってない?

 

f:id:single779:20201018093423j:plain

シートレール右側。前回失敗した取付穴が残っているけど、ドアに干渉する事は無い。

 

f:id:single779:20201018093430j:plain

シートレール左側。バケットシートがドアに当たらない様に、こちらはギリギリまで追い込んでる。

 

f:id:single779:20201018093436j:plain

ショルダーサポートはかろうじてかわしている。この状態でシートはほぼセンター(ハンドルの中心点)。何とかなった。

 

f:id:single779:20201018093442j:plain

副次的な効果として、後部座席に余裕が出来る。膝は当たるものの、僕でも何とか座れる程度の広さ。パジェロミニ、結構実用的かも。

 

f:id:single779:20201018093448j:plain

ノーマルのシート座面(シート後端の一番低い個所)高さが大体225mm、バケットシートで175mmで、およそ50mm位下がっている。更にシート角度調整で数mm下がっている。視点がかなり下がるのでナビの画面が邪魔になってしまって移動させた。

代わりに、僕がシートポジションを取ると遠かったシフトノブが近くなってシフトチェンジしやすくなった。とても楽しい。でもハンドルの調整機構はチルト(上下)もテレスコ(前後)も無いので微調整が効かない。

乗り降りがとてもやり難くなるけど、パジェロミニは運転席側にもアシストグリップが付いているので便利。パジェロミニは古いのでクラッチに安全スイッチ(クラッチペダルを踏んでいないとエンジンが掛からない)が無いので、乗り込まなくてもエンジン掛けられるのは便利。

シートが下がった影響でペダルを踏む角度も変わる。ノーマルのやや上から踏む感じに対し、横(前)から押す様な感じになる。僕は踵を着けてペダル操作するので、ラフなシューズだと微妙な操作がし難い。ドライビングシューズの様な柔軟性が有ってフィットするシューズだと良いんだけど、普段サンダルを多用するのでちょっと不便。フィットするサンダル欲しい。また、シートが下がった分、シートベルトが首筋に当たる。ベルトアンカーの高さ調整が無いので調整のしようが無く、何かクッションでも追加したい。

 

タイヤのせいなのかサスペンションのせいなのか、マーチの時の様に感動的なほど路面状況がダイレクトに伝わる様な事はなかった。ホールド感は相変わらず秀一。姿勢が悪いのか僕は長時間運転すると首が痛くなって片頭痛気味になるけど、バケットシートではならない。一見乗り心地が酷そうに見えるけど一旦乗ってしまえば非常に快適だし、リクライニングしないのは不便という訳でもなく僕はフルバケでも寝れる。

シートレールから作ろうなんて人はそんなに居ないだろうし、バケットシートが手持ちで無ければちゃんと車種対応している製品を購入すれば良いのであんまり参考にはならないけど、ちゃんとした良いシートだと運転は快適で楽しくなる。