シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

目覚まし時計更新

 

 

 

今時はスマホを代用する様ですが、僕は相変わらず目覚まし時計を使っている。単に設定時刻にアラームが鳴れば良いという物でもなく、結構細かなこだわりが有るのです。なので、今使っている目覚まし時計も紆余曲折を経て辿り着いた究極の品と言っても過言ではないのです。

ameblo.jp

ameblo.jp

記事を見ると2010年だから、以来10年の間愛用してきた目覚まし時計の調子が悪い。設定時刻になってもカチッというかすかな音がするだけでアラーム音が鳴らない時が有る。鳴ったり鳴らなかったりという不確実さは目覚まし時計としては致命的で、寝坊してパンをくわえて走り出す前に新しい目覚まし時計に交換しなければいけない。

f:id:single779:20201024211144j:plain

シチズンのメロディ目覚まし時計(ジブリ)。安いけどメロディ選択とボリューム機能がついていて僕の用途では丁度良かった。一度床に落として秒針が取れてしまったけど、それでも使えていた。もう10年使ったから充分かな。

 

さて、新しい目覚まし時計はどうしようか。と悩むまでもなく、実はもう準備してあった。前回散々苦労したので、そろそろ目覚まし時計がヤバいかもしれないと思い「アラーム音が穏やかなメロディ」と「アラーム音のボリュームが有る」という目覚まし時計の予備を買っておいた。レシートを見ると2年も前に。

f:id:single779:20201024211150j:plain

新しい目覚ましはセイコーPYXISという製品。メロディや小鳥のさえずり音などが収録されていて、中でも一番穏やかな小鳥のさえずりを選択しボリュームは最弱にして使ってる。丁度良い。

 

たまたま処分セールで安くなっていたので買ったけど、今amazonで見て見たら同様の目覚まし時計が安く沢山売っていたので慌てて買う必要もなかったかも。

スマホを使っても良いんだけど、起床させる事に特化した目覚まし時計はやっぱり使い勝手が良いので僕は目覚まし時計を使い続ける。