シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

オーバーオール POINTER

 

 

 

オーバーオール(サロペット)を新たに1着購入した。アメリカのメーカーPOINTER(ポインター)の製品。

f:id:single779:20201211200830j:plain

新品ではないけどほとんど新古品状態の物で5,900円。

 

先日オーバーオールを着たくなったという記事を書いて以来「ことけけと言えばオーバーオール」「ことけけ=オーバーオール=格好良くて渋いオジサン」というイメージを定着させるべく毎日仕事の行き帰りで着用しているんだけど、ワークマンのオーバーオールはペラペラな生地なのでこれからの時期は厳しい。オーバーオールって結構便利なので秋冬物で1着まともな製品が欲しいと思った。

ただ、オーバーオールを着こなすのはかなり難しい。ジェレミー・レナーどころか、下手をするとスーパーマリオとかバナナマンのせっかくグルメとかになりかねない。なので比較的高品質なオーバーオールが欲しくて、でもCarhattのオーバーオールはめっちゃ高くて、何とかお手頃な価格のそこそこ高品質で生地も比較的厚めのオーバーオールが無いか探していた。

 

f:id:single779:20201211200836j:plain

僕はポインターというメーカーは知らなかったけど、どうやら老舗のワークウェアブランドらしい。猟犬のタグが可愛らしい。誇らしげにMade in USAと書いて有る。

 

f:id:single779:20201211200914j:plain

赤いファスナーがアクセント。ワークウェアにおしゃれ心が必要なのかどうかは分からないが。ファスナーの質感は悪くない。

 

f:id:single779:20201211200842j:plain

肩紐のフックボタンもロゴ入り。フックの掛け外しがやけに硬いけど、引っ張って簡単に取れてしまうほどチャチでもない。

 

f:id:single779:20201211200848j:plain

エスト周りにもロゴ入りボタン。ボタンホールは緑のステッチ。

 

f:id:single779:20201211200855j:plain

背面にもタグが付いてさりげなくアピール(誰に?)

 

f:id:single779:20201211200900j:plain

冬用に購入したけど生地は普通でそれほど厚くない。裏地付きが欲しかったけど、なかなか売ってないし売っていてもめっちゃ高い。

 

f:id:single779:20201211200906j:plain

タブにもMADE IN USA。サイズはW36-L32。ウエスト36インチは約91cmなので、少し太めだけどオーバーオールなら緩めの方が良いだろうと購入。かなり余裕が有るのでW34でも良いかもしれない。本当なら試着して買いたいんだけど、田舎で売っているのはウェーダーくらいでオーバーオールなど売ってない。

 

f:id:single779:20201211212336j:plain

裾の裏地がチェックになっていて、でも裏地が付いているのは裾先部分だけで、これは折り返す事を前提にしてるんだろう。ウエストはまだ良かったんだけど、裾(というかズボン部分)やけに太い。ダボダボに着るのがおしゃれなのかもしれないけど、おじさんは落ち着かない。

 

ワークマンのオーバーオールは安いけど安いなりで生地に腰が無く金具の質感も悪い。GRACE ENGINEERSのオーバーオールは安い割にはかなりしっかりしていてコスパは良くて満足度も高いけど作業着然としている。GRACE ENGINEERSの色違いを買おうかとも思ったんだけど、比較的お手軽にポインターが買えたので使ってみる。でもこれから寒くて上着を羽織るとオーバーオールの意味がないんじゃないかとも思うんだけど。

オーバーオールは着るのはいいんだけど洗濯が大変ね。綿だとなかなか乾かないし。

 

追記

サイズが大きくて緩かったけど、洗濯したら縮んで程良くなった。丁度良くなったから良いんだけど、あんまりにも縮むのでビックリ。1サイズ分位縮んでるんじゃないだろうか。こんなに縮むと試着でサイズ合わせしてもアテにならないな。