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FORD Fiesta ヘッドライトバルブ交換

 

 

うちのメインカー(主に奥さんが乗っている)のヘッドライトバルブが切れたので交換する。切れたのはロービーム左側。

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取扱説明書に使用されている各バルブの型式一覧が有る。フィエスタはH4バルブではなく、ローとハイは別々のバルブになる。ロービームはH7。プロジェクターライトの部分だ。

 

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バルブの交換はヘッドライトユニットを外す必要が有る。これも取扱説明書に手順が書いて有る。

 

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ヘッドライトユニットの前後を固定しているボルトを外す。トルクスとマイナスの溝が切ってあるボルト。トルクスを使うのが面倒なのと、大した締付トルクではないので大きめのマイナスドライバーで緩める。

取説ではこのボルト2ヵ所を外すと書いて有るけど、実際はもう1ヶ所+のプラリベット(ヘッドライト前端部、グリルの部分)も外す必要が有る。

 

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ボルト2本とプラリベット1本を外し、ヘッドライトユニットを外す。ユニット下部で爪で引っ掛かっているので、ユニットを後ろに引きながら持ち上げながら外す。

丸いダストカバーの後側がロービーム。バルブはソケットに爪で引っ掛けて有るだけ。爪を広げながらバルブを外す。

 

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H7の新品バルブに交換する。ロービームは必須なのでネット通販で吟味している暇が無かった。近場のホームセンターで購入。1個1480円。同等の値段でH7バルブ2個セットが売っていたけど、安物の白色バルブ(バルブ表面にブルーの膜を追加して白色の光にしている)で見た目だけの暗いヘッドライトになりそうだったのでやめた。

 

交換に要する時間は15分程度。ヘッドライトユニットを外す時に少々気を遣う位。で、やれやれと思って点灯して確認したら反対側も切れて再び買いに行くハメに。まぁ片側が切れたら反対側も怪しいので両方交換しておいた方が安心ではある。

見た目ほど面倒でなく時間も掛からなかったので良かった。三菱アイの取説もバルブ型式と取り替え手順が記載されていた。消耗品なので書いて有ると助かる。