シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ロードバイク トレーニング

 

 

日曜日に少し時間が出来たので自転車を漕ぐ。前回が12月だったので、丸4ヶ月ぶりになる。随分と間が空いてしまった。

www.strava.com

ロードバイクに対するモチベーションが落ちてしまった訳じゃない。ただ、真冬はロードバイクには不向きだ。身体が冷えて故障リスクが高くなるし、楽しくない。また、冬型の気圧配置だとこの辺りは風が強く雨や雪が降りやすい。なので、冬は雪山登山に専念しよう、と思っていたんだけど、仕事が多忙だったり家の用事が有ったりとかで結局雪山も行けていない。

登山もせず自転車も乗らず、そんな状態が数ヵ月続いてしまったので完全に身体が鈍ってしまった。いつものコースをペースを上げずに漕ぐ。途中通行止めで予定の目的地まで行けなかったけど、身体の慣らしには走り過ぎなくて良かった。他の人のログを見ると通行止め個所を通過していたので、自転車なら通れるのかもしれない。それはまた次回に。

f:id:single779:20210411093315j:plain

身体を慣らす為にペースを上げずに走ったけど、意外に良かった。ロードバイクで頻繁に走るとどうしても成長の結果が欲しくなってスピードやタイムが気になってしまう。ロードバイクを本格的に乗り出してから丸2年経ったけど、この程度のトレーニングでは劇的な向上は見られないし、これ以上のトレーニング時間も作れそうにない。それでもロードバイクは程良い心肺トレーニングになりそうなので、気負い過ぎずにゆるゆると続けられたら良い。