シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はチェケラ!

日曜日って楽しい? 僕はそれ程でも。そりゃ、仕事よりは休日の方がいいけど、バイクは壊れてるし、子供の相手もあるし、僕の勝手ばかりは出来ないし、そうすると日曜日を待ちわびることもなくなった。 だけど姉さん、最近は違うんだ。日曜日が待ち遠しくて…

プッチバイクは無限大

子供を連れて、鈴鹿サーキットに出掛けた。遊園地の一角の、子供向け遊具。その中に、子供が乗れるバイクが有る。娘の付き添いで、僕もそのオモチャみたいな小さな電動バイクに跨ってみた。 あぁ、そういう事だったんだ。僕は忘れかけていたよ。電気とかガソ…

パパが欲しいもの

日曜日は父の日ということで、長女が「お小遣いがあったらなぁ。パパにプレゼント買ってあげるのになぁ。パパは何が欲しい?」と、尋ねてきた。TVアニメで、父の日のプレゼントを買う話があったからかな。僕はしばし考えてから、「プレゼントはね、お金を…

単純で純粋な判断

そんな娘との自転車でのお出掛け、後で奥さんに怒られてしまった。娘はアトピーの気が有るから肌が弱く、強い紫外線や汗は良くないという事と、丁度昼寝の時間帯で昼寝をし損なったということ。まぁ、怒られるのももっともなんだけれど。 大人が物事を判断す…

高尚な乗り物

娘と近くのショッピングセンターに出掛けた。「車が良い?自転車が良い?」と、僕が尋ねると、娘はしばし考えた末に「自転車!」と、答えた。大人なら、迷わず車を選択するだろうに。苦笑いを浮かべながら僕は、娘に麦藁帽子を被せ、自転車の後ろに乗せ、3…

千円分

とある有名なバイク漫画の1シーンで、主人公(らしき人物)がバイク屋のオヤジを殴る、というのがある。乗っていたバイクのエンジンが故障し、その修理を依頼したバイク屋で修理費用が払えず逆ギレして店主をボコボコにする、という様な内容。結局、メカに…

徒歩男

よその奥さん眺めてニヤニヤしてるなどと軟派を装いつつも、話をする訳でもなく、何をする訳でもなく、ただ鼻の下伸ばして眺めているだけなんだよね。僕は所帯持ちの身なのだから何かアクションを起こす事はいけない事で、そんな事当たり前といえば当たり前…

お父さん偏差値

日常のささやかな幸せとか、楽しみというのは他にも色々あって、例えば保育園や学校に、子供の様子を見に行く時とか。そこで子供の微笑ましい元気な姿を眺めながら、他の父兄を眺めるとか。そういう行事に参加するのは大抵母親側が多くて、父兄と言いながら…

些細なしあわせ

個人の日記等を登録するサイトは沢山あるのだけれど、僕は一番「日記才人」がお気に入りで、その理由として、1つはシンプルな構成でありながら機能的であること、もう1つは一般的に上位にランキングされるお笑い系、エロ系だけでなく、きちんとした文章物…

価値観の違いと幸せなこと

多分、「軽トラって良いよね。」なんて言う女性など、そうそうお目に掛かれないんじゃないかと思う。価値観は人それぞれ。人それぞれ違うものだから、ピタリと合う人に出会える確率は非常に低いよね。 じゃあ、価値観が合う人と結婚することが幸せなのか?と…

ドライブに行きませんか?

僕の愛車は軽トラックなんだけれど、それを見た娘の同級生のお母さんが、「軽トラって良いよね。」って言ってたよ、とウチの奥さんから聞いた。そこの旦那さんは、ロードスター(マツダの2人乗りオープンカー)にご執心らしいのだけれど、事もあろうにその…

新人君と職人さんと僕の日記

僕の職場に、新人君が入った。僕が中途で入社して以来8〜9年ほどの間、新人が入ることは無く、僕は35になるのにいまだに一番下っ端のペーペーだ、というのは以前も少し書いたけれど、ペーペーはともかく職場は慢性的な人手不足だったから、待望の新人君…

優しいフリ

奥さん達の話題といえば旦那のグチなんてのも少なからず有ろうかと思うけれど、奥さんを通じてそんな他人の家庭事情を垣間見る時がある。面白おかしい爆笑夫婦漫才みたいな話も有れば、笑えない話も有って、例えばある人の家庭では旦那は全然子供の相手をせ…

占いとマ・クベとキシリア様

とある日記で占いが紹介されていて、何気なく僕もやってみたら「貴族」と出た。あははは!貴族だってさ。って笑いながら読んでみると、ズバリ的中されてしまって、恐るべしオアイーブ。しかも、「パーフェクトでない部分こそが、人間の魅力とも言えるのです…