シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父親と魔法と

子供の頃、自分の父親は凄いと思っていた。力持ちで、何でも知っていて、何でも出来て、まるでヒーローみたいだった。いつ頃だろう。そんな魔法が解けてしまったのは。物心がつくと、父さんは極平凡なただの親父になっていた。 娘の友達のお父さんが、海外へ…

僕の子供とアジアンテイスト

僕の愛車は軽トラというのは以前も少し書いたけれど、この軽トラ、極めてシンプルでありながら機能的であり、経済的であり、遊び心もくすぐるアジアンテイスト溢るる素晴らしき乗り物であって、事有る毎に「軽トラは良いよ」と振れて回っているのだけれど、…

仏LAN

先日、PCの無線LANを買ってきて、これで家中何処でもネット可能な快適ライフになるかしらん。と、思いきや繋がらん。どうしたことかしらん。こりゃたまらん。てな訳で、四苦八苦。 僕が時々閲覧するサイトに、「坊主めくり」というのが有る。現役のお坊…

一緒に寝よう

毎日僕は、2人の娘と一緒に寝ている。狭い部屋に、3つ布団を並べて。奥さんは些細な物音でも目を覚ましてしまう様な人だから、幼い子供と一緒に寝ると夜中に何度も目を覚ましてしまうのだけれど、僕は寝るのが得意。子供を寝かしつける前に自分が寝てしま…

生き急ぐ

休日、これと言って予定が無かったから、部屋を片付けた。以前から気になっていた、散らかった雑誌やマンガ、PC周りを片付ける。世間一般的には年末に大掃除をするのだろうけど、大晦日まで仕事がある僕は年末に掃除や片付けをする余裕が無くて結局こんな…

ハイエンド マッサージ

休日に、ふらりと寄った電気屋が閉店セールをやっていて、奥さんが展示品&現品処分品のマッサージチェアが欲しいと言う。こじんまりとしてるし、何より安かったから買いました。オムロンのマッサージチェア。 奥さんは凝り性だからもちろんのこと、僕は凝り…

クリスマスとお年玉の弊害

車にしてもバイクにしても、何故それほどまでに運転に神経質になるかといえば、口外するような良い事ではないのだけれど、僕は車にしてもバイクにしても事故の経験があって、加害者側も被害者側も経験があって、自分の過信とか、どうにも避け難いケースなど…

休日の午後の冒険

ここのところ雪が多く、降っていなくても夜間の冷え込みで路面が凍結するものだから、僕のバイクのメインの使い方である通勤の時間帯にはバイクなど乗れたもんじゃないんだけど、それでも晴れた日の午後には気温も幾分か上がり、乗れないこともない。休日の…

当たり前のこと

先にも書いた通り、「速く走ることが偉い」と言ってるんじゃない。その逆で、速く走れない所、速く走るべきではない所では、自分で安全が確保できるまで速度を落とすべきだってこと。そんな事は言われるまでも無く当たり前のこと。でも、その当たり前のこと…

雪道から

今年の冬は、異様に雪が多い。雪が降ると訳も無くワクワクするというのは先日書いたけれど、もう1つ嬉しい事がある。道行く車がノロノロになるってこと。いつもはちっちゃくて遅い僕の軽トラを蹴散らして走るいかついワゴン車とか、狂気なエボとか、何処が…

初詣の意味

正月と言えば初詣な訳であって、自宅の近所の神社と、地元の神社にお参りに行ってきた。 初詣でいつも思うのは、何故年に一度正月に利己的な願い事をしなければいけないのか、それまでは神社なんて立ち寄りもせず、無宗教的な生活を送りながら、何故正月だけ…

年男と抱負と15年

新年になった。今年は戌年で、僕は年男になる。でも、05年から06年になろうが、年男になろうが、僕の生活は何も変わらない。仕事をして、子供を育て、相変わらずバイクに乗る。 人生80年って言われるよね。誰が決めたんだろう。隣のおじさんは病気で亡…